有楽町のガードの再開発とタイ人のたくましさ

いやはやなんとも久々にお邪魔いたします。私事ですが昨年からバタバタございまして、どうにもならん具合でございました。そもそもがアタクシなど遠い日の思い出にもならない汚いメーテルみたいなものなので存在やも危ういですね。ちなみに今年に入って肋骨を3本完全に折りずっと寝たきりで、猫と寝て暮らす日々でやんした。しかし医療費って高いのね。まあ、そんなことはさておき、気を取り直しまた駄文をちらほら書かせていただこうかと思いますので、よろしかったら読み捨ててやってくださいまし。

さて、アタクシのそもそものコンセプトが一応昭和から、まあもっと戻れば大正、そして平成と移り変わる街のことを取り上げたいところなのですが、満足に食事を久しく摂っていなかったもので、ここは有楽町のガード下のボロいタイ料理屋に無関係に行くことにしました。全品630円という謎の価格設定で開店した頃は500円だった。かれこれ一年ぶりに訪れますと、ガード下のアーチに無理やりプレハブに毛が生えたような店だったのですが、目隠しの鉄板とガラを運ぶガテンな兄貴。あらら、再開発きましたか・・・・・・周りの店舗も結構ガンガンいかれてる。うーん惜しい店をなくした、とおもいきや目隠しの鉄板に神田西口にリニューアルオープンの文字が、ってか立地良くなってるじゃん! さてやや迷いつつ到着すると、こんな入口が。
tabetadoa.jpg 裸階段に鉄の扉。一応店名も貼ってあるし。ちょっとオドオドと入ると、すげー綺麗になってやんの。広いし。

kaokamu-.jpg カオカムー 豚足を甘辛く煮込んでご飯にかけたもの。飯が進む。カオマンガイより好きかも。

okayu.jpg おかゆセット 白粥に大きめの小鉢で6品おかずがついてくる。ツマミに非常に良い。

tennnai.jpg 店内の様子だけども、こんなにクラブみたいな感じじゃないです。週末婚でもたかが知れてるし、アタクシが一人でおかゆセットツマミにハイボール飲む感じだし。ちなみに移転後もメニューも価格も一緒で店員さんはタイ人さんです。

眠くてとっちらかった文章で申し訳ない。ただのグルメ紀行あれこれになってしまいましたとさ。
──あ、そういえば有楽店の再開発でミルクワンタンてどうなっちゃったんですかね。

以上。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mabochan.heya.jp/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする

« 神保町の静かな変異 | Main | 看板収集していた写真フォルダーが見つからない男»

...トップページへ
Powered by Movable Type 5.03

カテゴリ

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、戌嶋イヌヲが2015年4月30日 07:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神保町の静かな変異」です。

次のブログ記事は「看板収集していた写真フォルダーが見つからない男」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。