昭和テーマパーク「昭和の杜」@松戸

昨年11月27日、東松戸駅から少し離れた広大な土地に、昭和レトロのテーマパークが出来たと人づてに知り、全くノーマークだったので驚かされた。

なつかしの歴史テーマパークと銘打たれ、㈱吉岡建設工業の吉岡光夫会長が20年かけて集めたコレクションが1000点ほど展示されているという。千葉でレトロといえば、SFや戦記モノのイラストで昭和ボウイを熱狂させた絵師:小松崎茂の作品を多数所蔵した、新松戸の昭和ロマン館【休館中】を思い出すが、なんとこちら、先の震災で建物がダメージを受け、現在休館中。梯子したいところ、なんとも残念だが、ここ昭和の杜だけでも十分満足できるほど、展示が充実しているようだ。
昭和の居間を再現した、この手の施設としては定番の「歴史展示館」の他、たくさんのクラシックカーも展示されており、なんと車検も通って乗れるものも多いという。
その他「おもちゃ館」「古民具館」など充実。未公開のものも数多くあり、入れ替えも行うとのことで、何度いっても楽しめそうだ。

個人的にはこの界隈は、千葉という東京近郊の街らしく、ロードサイド型のラーメン店の穴場も多いエリア。また近くには千葉のディープスポットとしても知られる、松戸ラドン温泉【拙ブログ記事】もあり、1日かけて千葉を満喫したいところだ。


なつかしの歴史テーマパーク 昭和の杜
住所:千葉県松戸市紙敷1377
TEL:047-369-7870
定休日:月曜日 
営業時間:10:00~16:00
料金:子供無料 大人300円
アクセス:JR武蔵野線/北総鉄道東松戸駅 徒歩15分程度
※敷地内に10台分程の駐車場完備
参照サイト:
●東葛まいにち「懐かしい昭和のテーマパーク「昭和の杜」-映画「ALLWAYS」に登場した車など約1000点展示」
●喜劇らーめん食べ歩き「なつかしの歴史テーマパーク 「昭和の杜」紹介編」

   

執筆陣夏コミ参加情報

いよいよ夏本番、お盆も近づくとくれば、年に2度の同人誌の祭典、コミックマーケットが今年も東京ビッグサイトで開催されます【コミケット公式サイト】
いわゆるアキバ的なカルチャーがメインですが、インディーな自主制作本ならなんでもアリ! 主に評論・情報系(飲食物・郵便・医療・育児・体験談)、鉄道・旅行・メカミリ系、あたりで、当サイトの執筆陣も古くから参加しています。
というわけで、今回コミケに参加する執筆者のサークルスペースをまとめました。

8月14日(日)
串間努「日曜研究社」 東2 O - 58a
シダトモヒロ「旅の雑誌編集部」 東2 W - 09a
刈部山本:「ガキ帝国」 東2 R - 11b

奇しくも全員、3日目の東2ホールです。近くにまとまってますので、お越しになる方は是非ともお立ち寄りください。
   

定食ニッポン連載再スタート!

お待たせしました、旧サイトで絶大なる人気を博した今柊二の定食食べ歩き紀行「定食ニッポン」が、フォーマットも新たに復活いたしました。

http://maboroshi-ch.com/maboblog/kon/

この数年は連載・書き下ろし共に定食関連書籍の発刊ラッシュで、読むほうが追いつかない程ですが、本職もこなす殺人的スケジュールの中、月イチ程度を目安に更新を続けられるとのことです。ご期待ください。

   
...トップページへ