上野にある不忍池を目の前に、娘を抱っこして自転車に乗っていました。たぶん今日、4月14日で東京の桜は終わりだな‥‥と思いながら、黄緑色の新芽がでてきた桜並木と、水面に浮かぶ桜の花びらを、ぼんやり眺めていると、なんだか現実感が薄れてきて、曜日も時間も、どこにいるのかも、わからなくなるような、不思議な感覚に陥ります。
平日のお昼だというのに、ボートに乗っている人や、ベンチで読書をする人、お弁当を食べる人、池のまわりに敷物を敷いて寝ている人、散歩にマラソンと、たくさんの人たちがいます。鳥たちものんびりと楽しそうですし、池の向こうにはスカイツリーも見え、今も昔も、不忍池は人を引き寄せる、都会の中のオアシスのような存在なのだなぁ‥‥なんて思いながら、約100年前の不忍池が写った絵葉書を思い出しました。

時は遡ること大正3(1914)年のこと。不忍池をはじめ、上野公園、首都圏を舞台に、3月20日から4ヶ月間、"東京大正博覧会"なる大イベントを、東京市が主催し、なんと750万人の人が訪れ、大成功をおさめたのです。私は、第二会場となった不忍池の絵葉書を見た時には、とても驚きました。だって、まるで遊園地のように、不忍池を渡るケーブルカーがあるのです。そして、第一会場までの近道としてつくられた、日本初のエスカレーターがあり、空中には、明治43年に日本で製作された飛行機、"会式一号機"こと"徳川式飛行機"が飛んでいます。会場には、さまざまな展示をした物産館や巨大模型が建ち並び、夜にはネオンもキラキラと、当時の科学技術の"最新"が、大集結したような博覧会だったそうです。‥‥といっても、私が大正博覧会の存在を知った、最初のキッカケは、手のひらにのる小さな文鎮でした。


それは直径55ミリの小さな半円のガラスです。底はアルミで覆われ、「教育文具」、「特許出願」の文字があり、ガラスのほうからのぞくと、モノクロ写真が底に貼ってあります。写真には屋根と柱だけでつくられた六角堂のような建物と、それを眺めるように、椅子に腰かけた人たちが写っていました。そして、下には小さな文字で、「大正博覧會 第二會場 音樂堂」とあります。ナルホド。六角堂のような建物は音楽堂なのです。ちなみに文字は、すべて右横書きで書いてあります。博覧会で売られたグッズなのだと思いました。その後、絵葉書を見てビックリ仰天。前述に戻るわけです。そして、この音楽堂は、遠くにケーブルカーを眺めることができる、不忍池の畔に建てられていることを知りました。そんなことを思い浮かべながら、眺める不忍池は、歴史のようなものを感じられて、せつないような、なんともいえない気持ちになります。

実はこの文鎮には、もうひとつ魅力があります。ウランガラスなのです。真っ暗な場所でブラックライトを当てると、緑色に美しく輝くのです。本当は撮影をしてお見せしたいのですが、私は携帯用のブラックライトしか持っておらず、デジカメでの撮影が上手くできません。できるようになったら、ウランガラスについても、ご紹介したいと思います。

それにしても、「特許出願」とありますが、どの部分が特許なのか、番号が明記されていないのが残念です。たぶんアルミがはずれないように、写真をはめ込んでいるあたりだと思うのですが(単純な構造ゆえ、そこしかないでしょう。ただし、登録されたかはわかりませんが‥‥)、「教育文具」の文字も気になります。写真を入れ替えれば、いろんな種類の文鎮がつくれそうです。博覧会でも音楽堂だけでなく、エスカレーターや徳川式飛行機などの文鎮も売られたのかな? 当時はまだまだ写真も貴重な存在だったでしょうから、写す対象によっては、子供たちのあこがれになった、ステキな文鎮だと思います。


 1973年に少年漫画誌に連載され、今も絶大な人気を誇る永井豪の名作コミック「ドロロンえん魔くん」が、「Droronえん魔くんメーラメラ」としてリメイクされ、TVアニメーションで2011年4月7日から放映されています。
 70年代の東京・下町を舞台に、人間界を脅かす妖怪たちを退治するため、地獄から遣わされたえん魔くん、雪子姫、カパエル、シャッポじいたち"妖怪パトロール"が大暴れします。(以上、MBSのホームページの紹介文をもとに加筆)

 昭和レトロなギャグ、モノゴトが描かれ、40歳代にはピンポイントで懐かしい場面ばかりです!
 例えば、第3炎(話)では、大妖怪怒黒の毒が回り手下と化したちィ子先生との猛攻撃のシーンでめまぐるしいレトロの応酬です。
 「エッチ、スケッチ、ワンタッチ」の掛け声でえんま君はちィ子先生に尻で飛ばされます。その後、人間ボーリングのシーンでは「人工衛星飛ーんだ」と言いながらちィ子先生宅の侍女軍団が飛んでいったあと、「女体アタック!」とバレーボールを投げつけると侍女軍団たちが、まるで『アタック№1』のシーンを見ているような画面となりました。そして「ワタシマケマシタワ」と回文が頭に飛んでタンコブをつくってちィ子先生は倒れます。圧巻です。

 近日発売される予定のDVDの付属冊子には「日曜研究家」チャンネルの串間努がコラムを書いている予定ですので、放映を見逃したかたやじっくりと細かいレトロ設定をご覧になりたいかたはぜひお求めください。
 お色気とダジャレもたっぷりで大人が楽しめるアニメです。

 4月から団塊の世代向けのアニメ「テレビまんが昭和物語」も、放映が始まっていますが、こちらは設定が昭和39年となっておりますので、1970年代に子供時代を過ごした世代にはちょっと話が古いかもしれせん。

無針紙綴器01
某テレビ局の方が、無針紙綴器(No.1参照)を見せてほしいと、わが家にこられたのは、2月も中旬の話です。テレビ出演は叶わなかったのですが、とても親切な方で、無針紙綴器の身になって(?)素性を調べてくださり、関連書籍を紹介してくださいました。それがご縁なのかわかりませんが、4月に入り、雑誌で取り上げていただけることになったのです。小学館発行の雑誌『DIME』です。発売日にいそいそと買いに行きました。実は、はじめて買いました(スミマセン)。25年も続いているという、トレンド商品を紹介した雑誌なのですね。トレンドと無縁の私が読むと、いまさらながら、浦島太郎状態の自分を再認識させられ、今のままで大丈夫なのか? と一抹の不安を覚えますが、ラジオの魅力や、"ワイヤレス"&"コンパクト"な「セカンドテレビ」特集は、欲しいなぁと思いながら読みました。そして、なんといっても、創刊25周年ということで、"ニッポン25年「モノ・コト・トレンド」"と題し、1986年から2011年までのモノの進化とヒット商品、世相などをまとめた年表は、とてもおもしろかったです。特にモノの進化は、激変ですよね。そうだよなぁと考え込んでしまいました。
無針紙綴器02
肝心な無針紙綴器は、夏目幸明さんの"「勝ち組」商品のヒット開発列伝・運鈍根"の中で、紹介してありました。勝ち組商品として紹介されたのは、コクヨの"ハリナックス"です。夏目さんがハリナックスの開発秘話に迫っておられ、大正生まれの無針紙綴器についても書かれているのでした。いやはや、無針紙綴器の文字がこんなに雑誌に載るなんて、ちょっと感動しちゃいました。やはり、ハリナックスは、エコを求める時代の要求によって産まれ、大ヒットしたのですね。開発されたコクヨの方々の、ざっくばらんとしたお話がおもしろかったです。また、写真を提供させていただいたことから、「まぼろしチャンネル」も紹介していただきました。ありがとうございました。
無針紙綴
ところで、No.1で無針紙綴器をご紹介した時には詳しく書かなかったのですが、パテントナンバーは2つあります。番号から調べてみると、大正7年3月4日に、名古屋市の伊奈宗四郎さんが実用新案登録しておられ、同じく大正7年9月19日に、名古屋市の黒田忠譲さんが登録しておられます。それぞれ図面もありますが、写真の無針紙綴器と同じ形なのは、黒田さんのほうです。トレードマークの"CK"は、イニシャルだと思われます。念のために紙を綴じてみました。古い刃なので切れ具合はいまいちですが、ちゃんと綴じることが出来ます。大正生まれなのに素晴らしいです。実は、そんな無針紙綴器を2つ持っているので、並べて写真を撮りました。ちょっと嬉しそうに見えるのは、私だけでしょうか。
DIME2011.09-10

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