No.254 故郷の骨董屋さん"古道具ぶんぶく"


前回予告をさせていただきましたが、8月のはじめに帰省した際、素敵な古道具屋さんを発見しましたので、ご紹介します。

話のはじまりは、妹からのひと言でした。
「お姉ちゃんが好きそうなお店ができたんだけど‥‥」って。
正直、半信半疑の私は「へぇ、そう?」と生返事。東京ですら、骨董店の経営が厳しいこのご時世、私の故郷のような片田舎(スミマセン!)に、古道具屋さん、しかも私好みのモノを商っておられるお店など、あるわけないと思っていたからです。

とはいうものの、古道具屋さんとくれば、気にならないといえばウソになります。妹に案内されて、娘と探検がてら訪ねてみることにしました。

254-7.JPG

着いたところは、以前スーパーがあったところ。赤地に白い文字を染め抜いた、「古道具」ののぼりがはためいているのを見て、先ほどまでの疑わしい表情はどこへやら。急に期待が高まって、ニコニコ顔になるのですから、現金なもの。
屋号は"古道具ぶんぶく"さん。ウキウキと店内へ。

254-12.JPG
「こんにちは~」と声をかけ、一歩店内に足を踏み入れたとたん、なんともいえない懐かしい匂い! 私のイメージにある、大好きな古道具屋さんの雰囲気、そのものだったのです。

妹を振り返り、「でかした!」という気持ちを込めて目線を送ると、得意げな顔でニンマリ。
できた妹を持って、お姉ちゃんは嬉しいぞ!

254-2.JPG

素敵な雰囲気にたがわず、収穫(?)の方もなかなかで、嬉しい限りでした。店内のご紹介は後でゆっくりするとして、求めた品物を2つご覧にいれますね。

254-1.JPG

お店に入ってすぐ目についたのが、このセルロイド製の達磨さん。「眼力(めぢから)」という言葉がしっくりくるような、威厳のあるお顔に鉢巻キリリ。セルロイドらしい淡い色合いもよく似合い、いっぺんで気に入りました。高さ14センチ。

254-3.JPG

七転び八起きの縁起物である、達磨さんのパターンにたがわず、底に重りが入っていて、起き上がり小法師になっています。本体が軽いので、起き上がり方もピョコリ、ピョコリと可愛らしい感じ。

右手に持っているのは何でしょう、太い筆のようにも、武将が使った采配のようにも見えますが、珍しいですよね。よく見かける達磨さんは、手の表現がされていないのが普通でしたし、以前ご紹介した達磨さんもそうでした。地方によって、違いがあるのかしら。

254-4.JPG

もう1つは、煙草のパッケージを絵柄にしたお小皿です。このお皿は、ほぼ同じ絵柄のものを以前ご紹介しましたよね。ただし、私の家にいるお皿は直径15.5センチで、今回求めたお皿は直径13センチと、いくぶん小ぶりなのが違います。いうなれば、バージョン違いというところで、思わぬ発見に嬉しくなりました。

コレクターの間では、すでに有名なお皿ではありますが、煙草の銘柄が親しまれていた当時の世相が感じられて、好きなモチーフのひとつです。

254-5.JPG

広い店内には、目移りしそうなほど古物がずらり。これはお仕事として昨日今日始められたのではない、きっと、長い年月をかけて集められたに違いない、と確信。器はもちろんのこと、民芸品や着物から、状態の良い玩具まで、品揃えもバラエティ豊かでした。

大好きなモノばかりのお店に興奮のひと時を過ごし、これではいけないと深呼吸、少し落ち着いたところで、お店のご主人にお話しをうかがうことに。

思ったとおり、ご自身も古いモノがお好きで、長年にわたって少しずつ集めてこられたそうです。"古道具ぶんぶく"をオープンされたのは、今年の3月だそう。開店してまだ半年あまり、数少ない地元の古道具屋さんだけに、頑張って続けていただきたいと思わずにはいられませんでした。

254-8.JPG

お店の様子も、いくつか紹介させていただきましょう。まずは入口から。臼に壺、植木のお鉢やお釜と、大物のうつわ類が並んでいます。奥の箪笥越しに、ぶんぶくさんの看板が見えますね。

254-9.JPG

店内、瀬戸物の棚をのぞくと、こちらも欲しくなるモノばかり。漆器やガラスのビンも気になりますね。壁に架かっている、八角時計もいいなぁ。

254-10.JPG

こちらも器がたくさん、お茶道具や民芸品、お人形もあって楽しい一角。郷土の焼き物もありますよ。

254-11.JPG

このお酒の広告は素敵ですね! おヒゲにステッキの洋装紳士、奥さんと娘さんの着物がすごくきれい。手前の汽車のオモチャも気になります。状態はどれも良くて、大切にされてきたことがうかがえました。

254-13.JPG

思わず座ってみたくなるベンチの前は、テーブルかと思いきや、足踏みミシン。本当に多種多様な品揃え、時間の経つのを忘れてしまいそう。


254-6.JPG

場所は、境港線の大篠津駅を降りてすぐ。鬼太郎の街・境港や、米子空港からもディーゼルカーで一本という、便利なところです。山陰に旅行されたときは、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


古道具ぶんぶく
住   所:鳥取県米子市大篠津町4923
電話番号:080-3888-2937
営業時間:10:30から17:00
定 休 日 :日曜定休、不定休


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2015年9月 5日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.253 特別展「衣服が語る戦争」へ行く」です。

次のブログ記事は「No.255 『夢声戦中日記』 ご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。