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ご紹介するのは、"水洗マッチケース"(高55ミリ。横38ミリ)です。ご覧の通り、ブリキでできたマッチ箱で、なんと「giants」の文字が書いてあります。当然野球チームのジャイアンツですよね。マッチの方に重きを置いて購入したので、あまり意識していなかったのですが、戦前からあるこのマッチに、ジャイアンツだなんて、今さらながら巨人の歴史を感じてしまいました。いつ頃のモノなのかと、巨人ファンの課長に尋ねると、ロゴの文字から、「東京ジャイアンツの頃のモノじゃないかな~」と聞き、少し調べてみたものの、いまいちよくわかりません。こうなったら、本家本元へお尋ねしようということになり、東京ドームにある、"野球体育博物館"へ行ってみました。

こちらの博物館では、野球界に貢献した方々のレリーフがずらりと飾ってあったり、選手のサインボールやバットの展示、野球界の歴史資料など、貴重な物がいろいろ展示してありますが、図書館があるのが嬉しいです。さっそく、このマッチを取り出し、訪ねてみると、私よりウンとお若い男性が、さっと書籍を取り出してくれ、「このTGのマークが使われたのは、昭和28(1953)年だけなんですよ」と教えてくださいました。古いブリキのマッチケースを見ても驚くこともなく、ものの数分で、です。素晴らしいです。残念ながらロゴの変遷や、昔のグッズを紹介した書籍って出ていないそうで、詳しくはわからないとのことですが、ユニフォームに合わせて考えると、このマッチケースも昭和28(1953)年のモノということでしょうか?

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『プロ野球ユニフォーム物語』(著者:綱島理友 発行:ベースボール・マガジン社)によると、昭和28(1953)年2月15日に、ジャイアンツは戦後はじめて、アメリカへキャンプに行き、野球の本場だからと、アメリカでユニフォームを注文したそうです。そのデザインが、当時のニューヨークジャイアンツと同じデザインで、オレンジと黒が使われていたことから、この2色は東京のジャイアンツカラーとして定着し、胸のマークにTOKYOが登場したとか。そして、帽子に描かれているのが、このマッチと同じ、TとGが重なったロゴで、翌年からは、読売のYとGの帽子になっています。ちなみに、チーム名"東京ジャイアンツ"が誕生したのは、昭和10(1935)年で、翌年には"東京巨人軍"になったそうです。‥‥と、ここまで調べてみると、東京ジャイアンツって、まぼろしに近いというか、このTGマークは、限られた時期につくられた、比較的数が少ないモノといえそうです。

肝心なマッチケースですが、ほかにも女優さんがプリントされているモノを持っています(いずれご紹介しますね)。どれくらい出まわっていたのかわかりませんが、かなりの種類があり、紙のマッチ同様に、宣伝媒体としても、ブリキは色鮮やかでステキですから、活躍したようです。でも、最初に出会った時は、マッチ専用のブリキのケースがあったんだと、驚きました。だって、マッチをこのケースに入れて、持ち歩いたのでしょう? もちろん、今のように安価なライターが出回る以前の話です。ポケットから、ブリキ製のキラキラしたマッチケースが、出てくる様子を想像するとカッコイイと思いました。使用方法は、紙箱のマッチと一緒で、マッチ箱側面にヤスリ状の摩擦面がついています。そして、ケースには、「水にぬれても火のつく、水洗マッチケース」と、防水効果をうたっており、もしかすると、これは防水マッチとご紹介したほうがよいのかな? また「PEARL MATCHCASE」とも書いてあります。詳しくわかったら、またご紹介したいと思います。

 

おまけ

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2月3日の不忍池です。この日から、ようやく自転車で遠出(?)を再開しました。寒いのと、娘が自転車につけた椅子に座るのを嫌がったりするので、なんとなく遠出が面倒になっていたのです。ベビーカーは好きじゃないしね~。仕方がないので、抱っこ紐をつけて、自転車と抱っこで、移動中です。

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不忍池は、とはまったく違い、水面には氷がはっていました。寒いわけです。

 

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なんでもない、シンプルなガラスのコップです。高さは100ミリ。よく見ると、コップの底が妙に厚くて、ナナメになっていて、小さな気泡がポツポツはいっています。ナナメなのは、底だけじゃなくて、コップも曲がっていることに気づいて、もっと好きになりました。

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こちらも、なんのことはない、シンプルなコップです。高さは85ミリ。とろ~んとしたガラスに気泡がポツポツはいっています。とろ~んとした感じって、写すのが難しいんですけど、ガラスなのにやわらかいような、優しい感じがします。

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こちらも同じく、シンプルなコップ。高さは101ミリ。ほかの2つよりは、スマートな形で、シャキーンと背筋をのばした感じがします。

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底の厚さを比べると、どれも不格好。でも、そこが魅力なのです。 

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横から写すと、無色透明のコップなんですが‥‥。 

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上からのぞくと、微妙に色が違います。

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ひっくり返したコップは、なんだか可愛らしい‥‥。 

コップいえば、1月11日のこと。娘が自分のコップを持って、「カンパ~イ」と差し出しました。ものすごく驚きました。だって、わが家では晩酌はなく、毎日飲んでいるのは、ほうじ茶です。つまり旦那サンと私が、「乾杯」ということはないわけで、いったいどこで覚えたのでしょう? それも、「カンパ~イ」といったあとに、「はぁ~」というのです。最初は、NHK教育番組の『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん』の、まいんちゃんを真似しているのかと思ったのですが、飲んだあとの「はぁ~」は、ちょっと違うでしょう? ビールのコマーシャルの影響でしょうか? この日以来、娘はコップ片手に、私が持っている、お椀や茶碗に向かって、「カンパ~イ、はぁ~」というのでした。それも食事中に5回以上です。おもしろいです。  

 

                  ◇ 精神界通信のご案内 ◇

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びん博士から、美しいブルーのハガキが届きました。「ナニナニ?」って、ワクワクしながら文面を読むと、来たる2月16日木曜日。午後6時30分より、渋谷La.mama(電話:03-3464-0801)にて、コンサートをされるそう‥‥。このコンサートを境に、びん博士の新たな年がスタートしますよ。楽しみですね。興味のある方は、問い合わせをしてみてくださいね。 

 

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この紅白の達磨鉛筆削りは(正確には、クリーム色ですが‥‥)、骨董市や骨董屋に通いはじめた、平成4(1992)年8月21日に、京都にあった"骨董鯨や"で買ったモノです。はじめて出会った、古いアンチモニー製の鉛筆削りでした。「こんな鉛筆削りもあるんだ!」って、驚いたっけ。鉛筆削りの大きさは、縦34ミリ、横28ミリで、最大の厚さは10ミリです。見るからに、気合いがはいった表情の、達磨鉛筆削りが筆箱に入っていたら、"七転び八起き"ではありませんが、失敗してもがんばっていけそうです。

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‥‥ここまで書いて、最近このセリフどこかで読んだな? と思ったら、"輸入・廃番文房具の発掘メモ"の、たいみちさんが、新年のご挨拶で、ダルマの消しゴムをご紹介しながら、書いておられたのでした。そうそう、アンチモニーの鉛筆削りも、たくさんご紹介しておられました。大量生産されたとは思えない、さまざまなデザインのアンチモニー製鉛筆削りは、どれだけ種類があるのでしょう。たいみちさんもいわれるように、まさに、"当時の文化のかけら"だと思わずにはいられません。

話は変わりますが、縁起モノの達磨をご紹介したところで、私の縁起担ぎ話を少し。お不動様の縁日である、1月28日の初不動の日に、目赤不動尊をお参りしてきました。昨年初不動の日に、はじめてお参りをして以来、何度か訪れているのですが、この1年も穏やかに過ごせることを願って、奉納護摩木に願いと名前を書いて拝んできたのです。

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昨年は、水に氷がはるほど、寒い日でしたが、今年は24日に積もった雪が残っていました。なんせ気温が連日5、6度です。でも、今年の雪はすごいですね。豪雪地帯の雪の映像を見るたびに、なんともいえない気持ちになります。早く雪がおさまることを祈っています。

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恥ずかしながら、不動尊に5色の色があるなんて、知ったのは一昨年のこと。諸説はいろいろあるようですが、江戸時代に、東・西・南・北・中央の5方位を色で表わし、江戸を守るために置かれたのだとか。全部まわりたいと思いつつも、目赤と目黒しかまわることができていません。もう少し娘が大きくなったらと、楽しみにしているのでした。

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そんな目赤不動尊について、串間努さんが発行しておられる『旅と趣味 第6号』に書かせていただきました。タイトルは、『御朱印収集の旅 』です。中野のブロードウェイの中にある、"タコシェ"に置いてあります。御朱印といえば、私が大変お世話になった、編集者の田端宏章さんが企画された書籍、『御朱印帖』(飛鳥新社刊)が出版されたと、年賀状に書いてあったっけ‥‥。お元気そうで、嬉しく思いました。近々買いに行きたいと思います。

89-6.jpg      『旅と趣味 第6号』 趣味を愛し、旅を楽しむ、昭和娯楽の総合趣味誌 

 

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