No.90 ふぞろいのガラスコップと娘と乾杯の日々。精神界通信届く

91-1.JPG

なんでもない、シンプルなガラスのコップです。高さは100ミリ。よく見ると、コップの底が妙に厚くて、ナナメになっていて、小さな気泡がポツポツはいっています。ナナメなのは、底だけじゃなくて、コップも曲がっていることに気づいて、もっと好きになりました。

91-2.JPG

こちらも、なんのことはない、シンプルなコップです。高さは85ミリ。とろ~んとしたガラスに気泡がポツポツはいっています。とろ~んとした感じって、写すのが難しいんですけど、ガラスなのにやわらかいような、優しい感じがします。

91-3.JPG

こちらも同じく、シンプルなコップ。高さは101ミリ。ほかの2つよりは、スマートな形で、シャキーンと背筋をのばした感じがします。

91-4.JPG

底の厚さを比べると、どれも不格好。でも、そこが魅力なのです。 

91-5.JPG

横から写すと、無色透明のコップなんですが‥‥。 

91-7.JPG

上からのぞくと、微妙に色が違います。

91-8.JPG

ひっくり返したコップは、なんだか可愛らしい‥‥。 

コップいえば、1月11日のこと。娘が自分のコップを持って、「カンパ~イ」と差し出しました。ものすごく驚きました。だって、わが家では晩酌はなく、毎日飲んでいるのは、ほうじ茶です。つまり旦那サンと私が、「乾杯」ということはないわけで、いったいどこで覚えたのでしょう? それも、「カンパ~イ」といったあとに、「はぁ~」というのです。最初は、NHK教育番組の『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん』の、まいんちゃんを真似しているのかと思ったのですが、飲んだあとの「はぁ~」は、ちょっと違うでしょう? ビールのコマーシャルの影響でしょうか? この日以来、娘はコップ片手に、私が持っている、お椀や茶碗に向かって、「カンパ~イ、はぁ~」というのでした。それも食事中に5回以上です。おもしろいです。  

 

                  ◇ 精神界通信のご案内 ◇

91-9.jpg

びん博士から、美しいブルーのハガキが届きました。「ナニナニ?」って、ワクワクしながら文面を読むと、来たる2月16日木曜日。午後6時30分より、渋谷La.mama(電話:03-3464-0801)にて、コンサートをされるそう‥‥。このコンサートを境に、びん博士の新たな年がスタートしますよ。楽しみですね。興味のある方は、問い合わせをしてみてくださいね。 

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2012年2月 7日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.89 達磨型鉛筆削りと、初不動の日に目赤不動尊へお参りに行く」です。

次のブログ記事は「No.91 東京ジャイアンツのTGマーク入り"水洗マッチケース"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。