No.109 FOR DOLLYS BATH ROOM と、黒いケロちゃんの指人形

112-1.JPG

今回ご紹介するのは、お人形用のバスルームセットです。バスタブと洗面台、トイレが白磁の陶器でできており、それぞれの底に「MADE IN JAPAN」の文字があります。ステキなバスセットだと思いませんか? トイレもよくできていますよね。元箱入りで、可愛かったのでつれて帰ったのですが、最近とても意識するようになりました。というのも、娘がおままごと遊びが大好きになり、「はい、どうぞ」、「かんぱーい」、「美味しいね」なんていいながら、プラスチックのおままごとで、毎日のように遊んでいるからです。 そして、人形遊びらしきこともはじめました。小さなぬいぐるみを、お茶わんにいれて、「ざっぷ~ん、あ~」なんていってるのです。お風呂に入れているようなのですが、「あ~」が気になります。

112-2.JPG

私は子供の頃、あまりオモチャを買ってもらえなかったので、おままごとに執着した記憶はないのですが、娘を見ていると、1歳でありながら自然に遊びはじめるわけで、子供の成長の早さに、ただただ驚いています。それにしても、このセットにあわせて、台所やリビングなどもあったのでしょうか? すごく気になります。

112-3.JPG

せっかくなので(?)、この陶器のバスセットにぴったりの、ケロちゃん家族もご紹介します。コルゲンコーワのケロちゃんの指人形です。お風呂に入っている姿がちょうどいい感じなのです。ニンマリとしたケロちゃんの楽しそうな表情は、いつ見ても癒されます。ちなみに、赤、黒、黄色、パパとママのケロちゃんたちは、指人形の中でも数が少ないようで、あまり見かけません。お気に入りです。

112-4.JPG

嬉しいケロ。

 

おままごとといえば、最近わが家にやってきた、おままごとセットをご紹介します。妹が娘に贈ってきました。プラスチック製で、とても小さいんですけど、どこか懐かしい感じがします。お祭りの縁日で売っていたおままごとを思い出すからでしょうか。電気釜など、デザインも古めですし、チープな感じが、とても可愛らしいです。オタマやシャモジも可愛い~。

112-7.JPG

同シリーズではありませんが、冷蔵庫も贈られてきました。卵なんて7ミリという小ささで、なくなりそうで怖いです。当然娘にはまだ早いので、すぐに手の届かない場所に隠しましたよ。底には「MADE IN JAPAN」の文字があり、最近では中国産が多いので、嬉しい気持ちになりました。そして、これらのおままごとセットも、ケロちゃんの指人形に、ぴったりの大きさです。でも、ケロちゃんで遊ばせることはありません。同サイズのアンパンマンや、バイキンマンたちがいるので、それで人形遊びをしてもらいます。

112-8.JPG

 

おしまいに、娘がキッズルームにて、先生とはじめてつくった色紙のチューリップです。先生に手渡された時、感激してジーンときました。昨年の今頃は、ハイハイとつかまり立ちがやっとだったのにね。 

112-6.JPG

嬉しかったので、ケロちゃんとも記念撮影。パチリ。

112-5.JPG

娘は、童謡のチューリップの、「どのはな、みても~きれいだな~」って部分だけ、歌えるようになりました。自転車の後ろでも、大きな声で歌っていて、可愛いです。

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2012年4月23日 06:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.108 携帯文具箱"BUNGUBAKO"と、雑貨&喫茶のお店・包み計画」です。

次のブログ記事は「No.110 軍艦が描かれたブリキ製鉛筆削りと、大横川のお花見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。