No.6 黄色い練りガラスの飴屋瓶と水鳥模様の飴屋瓶

6ビン1.jpg

 「飴屋瓶」と聞いて、下北沢にあるアンティークショップ、あんてぃかーゆを思い出すのは、オーナーの加藤恵子さんが書かれた『こまごま古道具』(住まいの図書館出版局発行)を読んで、その存在を知ったからです。
 あめやびん、ご存知ですか? 
なんとも優しい響きのビン。それはお砂糖やお菓子を入れたビンのことで、大正から昭和初期につくられました。現在の大量生産でつくられるビンとは、まったく違って、当時のビンって驚くほど、いろいろなデザインがあるのです。大好きなブログ"ガラス集めてみました"の中でも、たくさんの飴屋瓶が紹介されていますから、ぜひ見てほしいのですが、多種多様のビンたちに驚かされます。昔の人の、ガラスビンに対する遊び心が感じられるのです。
 
6ビン2.jpg

私の家にも、長年連れ添っている飴屋瓶がいます。黄色い練りガラスのビンです。古いモノなのに新しい感じがするというか、古いモノの中でも、ひときわ目立つ色です。格子模様に王冠と月桂樹の葉が描かれ、高さは15センチ。口元がナナメになっているのもご愛敬で、へこんだアルミの蓋も時代を感じさせてくれる、とても可愛らしいビンです。飴屋瓶って、黄色のほかにも青、緑、ピンクなどがあり、透明なモノと中が見えない練りガラスのモノがあったそうです。『こまごま古道具』の中で紹介された、青い練りガラスのハートが型押しされたビンなんて、今でも写真を見ると、うっとりしちゃいます。
 
6ビン3.jpg

もうひとつご紹介するのは、無色透明の飴屋瓶です。波に揺れる水鳥が描かれています。こんなに細かい模様がビンに描かれているのですから、昔のビンって、ステキだなぁと思うのです。ビンといえば、「瓶」「壜」「びん」「ビン」と、書く人の好みで表現されますが、私は昔から「ビン」と書いています。なんで? と聞かれると困るのですが、「ビン」が一番しっくりくるのです。

6ビン4.jpg

ご案内
マッチラベルのコレクターであり、『マッチレッテル万華鏡』(白石書店発行)の著者・加藤豊さんが参加しておられる、『オリジナル燐寸ラベル&マッチアート展vol.10』が、1月9日(日)~23日(日)まで、渋谷区神宮前にあるオーパ・ギャラリーにて開催されます。デザイナーやイラストレーターの方々がオリジナルのマッチを展示即売されるとか。"古燐票博覧会"の中で、ご自身のマッチへ対する思いや、活動を書いておられるように、本当にパワフルな方で、毎年年賀状をいただくたびに、すごいなぁと思っています。その上、5月には出版予定もおありだとか。楽しみです。

6案内ハガキ5.jpg


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2011年1月10日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.5 皇紀2599年卯年のカレンダーとウサギの小皿」です。

次のブログ記事は「No.7 大正時代の強力接着剤、旭発明工業社の『キングスターチ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。