No.9 梅、菊、桜の形をした、美しい色の戦前のおはじき

9.おはじき1.jpg

おはじきを眺めていたら、ひんやりと冷たくて、きれいで、まるで雪の結晶のよう‥‥なんて思ってしまったのは、昨年の暮れから雪の話ばかりしているから。だって、故郷の鳥取県に大雪が降ったのです。それも、水分をいっぱい含んだ重たい雪が、急激に積ったために、交通機関は壊滅状態で、国道9号線では1000台もの車が動けず、漁港として有名な境港では、300隻を超える船が沈没しているとのこと。山間の集落では何日も停電が続き、東京でも、連日トップニュースで取り上げられました。新年から地元がこんなにテレビにでるなんて‥‥。実家に食料品を送ろうにも、宅配便もいつ届くかわからない状況で、いつでも送れるなんて思っていましたが、甘かったなぁと反省しました。やはりいつ起こるかわからない災害のために、保存食など準備しておいたほうがいいですね。

9.おはじき2.jpg
9.おはじき3.jpg

ありがたいのは、離れた故郷の様子をインターネットで確認できることです。米子いんふぉねっと『暮らしと観光ガイド』の中の、"米子市日記"では、連日の大雪写真をあげてくれ、雪への驚きや、生活の大変さなどが書かれています。日記の写真は、美しいものが多くて、大好きな大山を楽しみに眺めてきましたが、雪もだいぶ少なくなり、安心しました。

9.おはじき4.jpg
9.おはじき5.jpg

そしてもうひとつ、鳥取県立『夢みなとタワー』のライブ映像発信、"展望室からの眺め"は、暇があればいつも見ています。大雪の時は画面が真っ白でした。いったいどうなることかと思いましたが、普段は雲の流れから風向きを思い、朝焼けや夕焼けの美しさに目を細め、波の高さに力強い日本海を思う‥‥。帰りたいというわけではありません。「故郷は遠きにありて思うもの」なのです。

9.おはじき6.jpg
9.おはじき7.jpg

雪に見立てたおはじきは、何年か前にまとまって出た時に「戦前のおはじきだよ」といわれて、ガラスを収集している友人と一緒に買いました。少々不格好ですが、そこが魅力のひとつです。梅、菊、桜の花の形をしているので、"花はじき"なのでしょうか? 中央には赤と黄色の塗料が塗られていたようですが、ほとんどとれてしまい、少しだけ残っています。そして、なんともいえない美しい色のガラス。たくさん気泡がはいっている青いおはじきは、泡を含んだ海の色にもよく似ています。

9.おはじき8.jpg
9.おはじき9.jpg


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2011年1月26日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.8 水色のセルロイドと木でできた『電話料金箱』」です。

次のブログ記事は「No.10 気の効いたガラクタ、懐中時計の形をした和洋折衷の文鎮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。