No.69 戦前の『皆生温泉郊外弓ケ濱の全景』絵葉書と、境港で遊ぶ

69-13.jpg

前回にひきつづき、故郷の絵葉書をご紹介したいと思います。今回は境港です。境港といえば日本でも有数の漁港で、特に松葉ガニが有名ですが、最近は『ゲゲゲの鬼太郎』の町のほうが、ピンとくる人が多いのではないでしょうか。アニメの人気もありますが、NHKの連続ドラマ『ゲゲゲの女房』のおかげで、ますます有名になり、そのせいかわかりませんが、飛行場が"米子鬼太郎空港"になっていました。飛行場に降りた時には、ちょっとビックリしたのですが、以前から境港線で鬼太郎たちが描かれた列車が走ったり、駅名に妖怪名がついていましたから、飛行場にもついたのですね。

昭和29(1954)年に、紙芝居からはじまった鬼太郎が、57年経った今日でも、人だけでなく町に支持されるということは、水木しげる先生が描いた、ゲゲゲの鬼太郎の世界が、時代が変わっても通じる、不変のテーマなんだと思います。私としては、妖怪が暮らしやすい町として、大きな木が茂る神社や、お寺にお墓、松林などの林が、今後も残っていってほしいと思います。さて、今回ご紹介する2枚の絵葉書は、どちらも戦前のモノで、島根半島から、弓ヶ浜半島(弓浜半島)と、伯耆富士こと大山を眺めることができます。

69-14.jpg

境港の先端が、砂浜だった時代なんて、もちろん目にしたこともありませんが、波の荒い日本海側よりも、美保湾の奥に引っ込んだ場所に民家が集中していたり、防風林の松林も今より多く、私が子供の頃も、松の木が多かったことを思い出しました。こうして、何十年も前の境港を眺めていると、今はだいぶ埋め立てられて、様子も変わりましたが、大山から弓のように続く弓ヶ浜半島の地形が同じなので、あまり変わっていないように感じたりして‥‥。そんな弓ヶ浜半島で、帰省すると毎回行く観光地が3ヶ所あります。水木しげるロード夢みなとタワーアジア博物館・井上靖記念館です。

69-1.JPG

帰省して4日目、ようやく晴れ間が少し見えてきたので、水木しげるロードに行きました。平日なのに、観光客の姿がけっこう見えます。娘を歩かせるには、ちょっと危ないと思ったので、境港駅前の人気が少ない場所で歩かせました。この辺りは、いたるところに鬼太郎たちがいます。歩道沿いには、鬼太郎や妖怪たちのブロンズ像が139体も並び、街灯も目玉おやじなどが描かれ、「妖怪街灯」というそうです。

69-3.JPG

境港駅には、目玉おやじの汽車が停まっていました。 畑の間や町の中を、鬼太郎たちが描かれた汽車が走っていく様子は、見ているだけで楽しい気分になります。

69-4.JPG

水木しげるロードの一番端には、昔からある、短いアーケードの商店街があり、お店はずいぶん変わりましたが、私には懐かしい場所なのです。アーケードを抜けて、次に向かうは夢みなとタワーです。自転車で、のんびりまわりを見ながら進んでいくと、変わらない景色に癒されます。いつもと違ったのは、途中にある広い公園に寄ったこと。子供がいなければ、意識することもなかったと思いますが、カメやパンダなどの椅子や、大きなすべり台があり、娘と一緒に上からすべりました。すべり台のてっぺんからは、島根半島や漁港の眺めがよく、境大橋もきれいに見えます。

69-9.JPG

夢みなとタワーは、鳥取のお土産を買うことができる、みなとまち商店街や、地上43メートルの展望台があります。ここからは大山をはじめ、美保湾から島根半島、弓ヶ浜半島、中海、米子市街、皆生温泉と、ぐるりと一望することができるのです。幸いこの日は、どんどん晴れてきたので、美しい景色を眺めることができました。そして、3階にある水木しげるコーナーで迎えてくれたのは、水木しげる先生! 最近の人形は、よく出来ていますよね。

69-6.JPG

ほかにもいろいろ展示されていますが、この部屋には、キッズコーナーがあり、娘が遊ぶのにちょうどいい大きさの積み木がありました。なので展示を見るどころではありません。娘は積み木から離れません。 ほかに人がいなかったのが幸いで、しばらく遊ばせていただきました。ありがとうございました。 故郷に帰ってきて、どんどんたくましくなっている娘です。

69-12.JPG

アジア博物館・井上靖記念館へは、翌日行きました。ここは、博物館を見なくても、喫茶だけでもOK。なので、毎回抹茶かコーヒーをいただいて、のんびりしています。弓ヶ浜半島の織物である"弓浜がすり"も展示・販売しておられ、コースターやポーチなども求めました。子供の頃は、近所で絣を織っているおばあちゃんがいて、家の前を通ると織る音がしていたのを覚えています。 

  


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2011年11月22日 06:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.68 村野藤吾が設計した"米子市公会堂"の昭和30年代絵葉書」です。

次のブログ記事は「No.70 米子ほんどおり商店街からきた小皿と、石巻の鯖味噌煮缶詰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。