No.96 アールデコ調の黒猫が描かれた、眉墨のセルロイドケース

93-2.JPG

骨董市で、小さな黒いケースを見つけました。それは急ぎ足で通り過ぎたら、見つけることができなかったであろう、縦45ミリ、横25ミリの小さなケース。それも、古いモノにまじって、土やホコリで汚れていました。薬なのか、裁縫道具なのか、いったいなんのケースかしら? と思い、手にとってみると、セルロイドでできています。よく見ると、アールデコ調にデザインされた猫が描いてあるではありませんか! 見つけた瞬間、心の中で小さく「やった!」と叫び、なんでもないかのように、業者さんに値段を聞きました。ホコリで汚れている黒い小さなケースを、チラリと見た業者さんは、猫の存在に気づいていないのか、安いお値段で、ゆずってくださいました。嬉しい出会いです。

93-4.JPG

フタを開けてみると、おっと危険! 黒い粉がふわっと飛びました。中身は真っ黒な粉。どうやら眉墨と思われます。ほとんど未使用なので、洗うのはやめて、このままとっておくことにしました。『モダン化粧誌 装いの80年』(ポーラ文化研究所編)によると、大正時代後半の眉墨は、すでに固型、液体、棒状、粉末と種類があり、色も茶の濃淡、灰色があったそうです。そして、眉の描き方に、和と洋の区別がつけられ、和装の場合は自然な弧を描き、洋服の場合は、多少直線的に長めに描くのがよいとされ、いかに自分にふさわしい眉を研究するかが、不可欠なことだったとか‥‥。すごいですね。お化粧が面倒と思っている私としては、ただただ頭の下がる思いです。でも、お化粧品の美しいビンたちと一緒に、この黒猫ケースが置いてあったら、なんだかしまるというか、カッコイイと思います。思えばセルロイドというと、赤やピンクなど、カラフルで可愛らしいイメージがあって、真っ黒いケースは、あまり見ないような気がします。 

そういえば、セルロイドで思い出したのですが、以前"セルロイドハウス横浜館"へ行きました。館内に飾られた、たくさんのセルロイドの商品を見ながら、中でも、セルロイドでつくられた、自転車のチェーンカバーに驚いたことを、よく覚えています。セルロイドの歴史を垣間見て、ますますセルロイドに興味がわいたのでした。そうそう、セルロイドで、とても可愛らしいお人形をつくっておられる、"セルロイド・ドリーム"の平井英一さんのパワーにも感激したっけ。平井さんがつくられた、セルロイドのお人形、ミーコちゃんは、本当に可愛らしいお人形で、もう少し娘が大きくなったら与えてみたいと、ひそかに思っているのです。

 

93-3.JPG

おしまいに、公園に大きな地球儀を発見。1歳8ヶ月の娘です。 

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2012年3月 2日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.95 第11回ベルリンオリンピック記念(?)棒高跳び柄の鉢とお皿」です。

次のブログ記事は「No.97 ぶどう、いちご、メロン、果物だらけのフルーツシロップのビン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。