No.19 スミレと桜の花がエンボス加工された、富士山の絵葉書

1.富士山田子ノ浦.jpg

空気、電気、ガス、水‥‥。当たり前だったものの大切さを、再認識させられる今日この頃。どうやって部屋に電気やガスが点いて、どうやって蛇口から水が出てくるのか、その途中には、たくさんの人たちの働きがあって、「当たり前」がつくられていたのだということの再認識。
‥‥とはいっても、0歳児の新米母は焦りました。もちろん水です。3月23日の午後に、葛飾区の浄水場から、0歳乳児の飲用基準の2倍にあたる放射性ヨウ素が検出されたと、テレビで報道されたのですから。そして、ミルクや離乳食には、水道水を使わないほうが好ましいと。
‥‥‥‥。

2.富士山川.jpg

放射能汚染という、目に見えない物への不安は、見えないだけに不安が増幅されます。思えば、洗濯物や布団をベランダに干すのが大好きなこの界隈から、洗濯物や布団が消えて、何日も経っていました。どのあたりで線引きをするのか。自分自身に問われている気がしますが、とりあえず、翌日には、浄水場の放射性ヨウ素の数値は、基準値以下に下がったそうです。ホッとしました。それにしても、1日経たずして、ペットボトルの水を、都内にいる8万人の0歳乳児へ配布するべく動いた東京都は、すごかったですね。関係者の皆さん、お疲れ様でした。

3.富士山天之香具山.jpg

今回ご紹介するのは、スミレと桜の花のエンボス加工が美しい戦前の絵葉書です。中央には、さまざまな場所から写された富士山の写真があり、少々ナナメになっていたりしますが、ご愛嬌。お土産として、売られていたのだと思います。どこから眺めている富士山なのか、上からご紹介しましょう。

田子ノ浦より富士の秀峰を望む
富士川急流より見たる富士の秀峰
天之香具山より富士の遠望
大宮姫神松より富士の霊峰を望む
古奴美ノ濱より見たる富士

4.富士山大宮.jpg

日本一の山である富士山は、昔も今も、美しく、雄大です。動かず、騒がず、ドンッと構えて、古来より、この国を見守ってきてくれた気がします。
桜といえば、東京では28日に桜の開花宣言が発表されました。お天気のいい、あたたかい日で、近所のベランダに布団や洗濯物が、復活していました。

5.富士山古奴美ノ濱.jpg


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2011年4月 2日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.18 桜色に彩色された、美しい戦前の花絵葉書」です。

次のブログ記事は「No.20 戦前の菖蒲醤油瓶と、菖蒲とニワトリのお皿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。