No.29 明治コナミルクのバケツと五七桐花紋グラスをEXPOで

29-01.JPG

台東区池之端にある、大阪万博グッズをメインに、古道具や古着など、幅広い古物を商っておられる"エキスポ"に行ってきました(No.3参照)。何年ぶりでしょうか。5年は経っているような気がします。残念ながら、オーナー&店長にはお会いできなかったのですが、相も変らぬオモチャ箱のような店内に、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。けれど、赤ちゃんと一緒では、じっくり見ることは不可能です。床から天井まで、ディスプレイの範囲が広すぎるといいましょうか。幸いだったのは、着いてしばらくは、抱っこ紐の中で寝ていてくれたこと。そろりそろりと動きながら、店内を物色できたひとときは、ひさしぶりに古物の国を探検しているような、とても楽しい気分になりました。思わず今日の記念(?)ということで、お店の方に許可をいただいて、店内撮影を片手でパチパチ。おかげさまで、片手撮影も慣れたものです。

29-02.JPG

つれて帰ったモノをご紹介しましょう。まずは、1964年に発売になった、"ソフトカード明治コナミルク FⅡ"の空き缶でつくられた、直径が10センチもない、小さなバケツです。とても可愛らしいバケツで、状態もよく、パッと手にとってしまいました。粉ミルクといえば、私も"明治ほほえみ・らくらくキューブ"にお世話になっているので、なんとなく愛着を覚えてしまいます。

29-03.JPG

29-04.JPG

次は、私にしては珍しく、切子のグラスを買いました。よく見ていただくとわかりますが、グラスに"五七桐花紋"が描かれているのです。五七の桐といえば、菊の御紋の次ぐ高貴な紋章とされ、天皇の衣類に用いられたり、豊臣秀吉など歴史上有名な人物が、天皇よりこの紋章を賜ったとか、近代では日本の国章として使用されています。なぜ、このグラスに、そのような紋章が描かれているのでしょう。しかるべき場所で使用されたのか、贈答品なのか、見るからに上品なオリーブ色の切子グラス。わが家には不似合いな気がしないでもありませんが、気になったので、実用品として買うことにしました。

29-05.JPG

29-06.JPG

そして、シュガーポットに手がのびてしまいました。まんまるの真っ赤なガラスが、とても可愛らしいと思ったのです。もう少し落ち着いたら、カリモク60のテーブルに置いて、きちんと使いたいです。

29-07.JPG

29-08.JPG

最後はおまけ。ロシアのマトリョーシカ人形です。おもしろかったので、つい。しかし、赤ちゃんは、いつまでも寝てはいません。目が覚めると、たくさんのモノに驚くこともなく、手をのばして、いろんなモノを触ろうとするので、慌ててお店を出ました。次回は、オーナー&店長にお会いできることを楽しみにしつつ‥‥です。

29-09.JPG

帰りは、目が覚めた赤ちゃんを満足させるがごとく、自転車を走らせて、荒川区にある諏方神社(諏訪神社)をお参りしました。ここは、山手線沿いにあり、電車を見下ろせる神社で、東北新幹線や山手線、京浜東北線の電車が走る様子に、娘は興味しんしんです。そして、木がたくさんある広い境内もすがすがしく、穏やかな気持ちになったのですが、ひとつだけ気になったことがあります。狛犬が、とてもひょうきんな顔をしていて、可愛いのですが、口に塗られた紅の色が、垂れているのです。よく見ると、ほかにも紅色に塗られた文字など塗料が垂れていました。神社で塗料が垂れているなんて、あまり見たことない気がするのですが‥‥。と思ったら、後日文京区の富士神社も、紅の色が結構垂れていました。もしかして同じ方が塗ったのでしょうか? こういうものなのかなと、1人考え中なのでした。

29-10.JPG

29-11.JPG


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2011年6月 5日 14:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.28 電話料金箱という存在を教えてくれた、木製の電話料金箱」です。

次のブログ記事は「No.30 夏に使いたい、戦前につくられた美しいガラスの器たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。