No.133 ペン先型BUNCHIN&MIZUIREが、古道具・月天から来る

133-1.JPG

7月のはじめに、古道具・月天のTさんが、わが家に遊びに来ました。お会いしたのは、昨年夏の骨董ジャンボリー以来でしょうか。も~。なんて時間が経つのは早いのでしょう。メールや電話では連絡していたのですが、下北沢にあるお店に行きたいと思いつつも、うちからは乗り換えが何度かあって、ちょっと行きづらい‥‥。それに、子供と一緒となると、神社や公園と違いますから、ジッとしていないしなぁと思ったり。そうこうしているうちに、わが家に足を運んでもらうことになりまして、ひさしぶりに古道具のお話をしたのでした。

133-2.JPG

東郷神社の骨董市が懐かしいね、なんて話から、あの頃は陽も登る前の早朝から、コレクターの方々がやってきて、トラックから荷物を出すと同時に物色して、競走するかのように、お目当てのモノを探していたっけ。今は大半の骨董市が早朝開催じゃなくなりましたが、風情があったというか、独特の光景で、私は大好きでした。そして、モノ探しの後は、原宿駅の近くにあった喫茶店で、戦利品を見せ合ったり、物々交換をしていた先輩コレクターたちがいました。そんな様子を思い浮かべながらのお話です。

133-3.JPG

この日、Tさんにゆずっていただいたのが、コレです。なんだと思いますか?  ご覧のとおり、ペン先の形をしていますが、なんと水入れ&文鎮なんです。ローマ字で「MIZUIRE」、「BUNCHIN」、「M.O」と描いてあります。 以前から意識していたモノでしたが、縁がありませんでした。ひさしぶりに見たのですが、やっぱりカッコイイです!

133-4.JPG

大きさは、全長88ミリ。幅32ミリです。水入れですから中は空洞なので、文鎮というほど、重たくはありません。

133-5.JPG

裏面はこのとおり。金属製です。思うに、水入れとしては不適切な素材だと思うのですが、案外種類があったりします。 

133-6.JPG

実物のペンを並べてみると、こんな感じで、書斎の机の上に、さりげなく置いてあったら、目が合うたびにホレボレするような、魅力的な文具だと思うのです。

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2012年7月21日 09:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.132 昔の絵葉書に見る鶴岡八幡宮の大銀杏と、鶴岡八幡宮参拝」です。

次のブログ記事は「No.134 戦闘機が描かれた真っ黒いガラスボタンと、故郷の夕焼け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。