No.153 シルバー製の"こけしイヤリング"と、クリスマスツリー

153-3.JPG

今回ご紹介するのは、シルバー製のこけしイヤリングです(底には「950」の刻印もあります)。 数年前に馴染みの骨董屋さんの店頭に、まとまってアクセサリーが並んだ時がありまして、その中にこのイヤリングもいたのです。デッドストックのアクセサリーたちは、きちんと箱に入っていて、よく見ると紙箱なので、ところどころはげたり、金具がまがっていましたが、アクセサリーのデザインは、どれもステキで、何個か買ってしまいました。

153-2.JPG

ご覧ください。上手く撮影できないのが残念ですが、実に細かくできていて、花柄の袢纏に、着物、帯としっかり描いてあります。ちなみに、こけしの大きさは全長30ミリです。シンプルなワンピースを着て、耳元にこけしが揺れる姿を想像すると(似合う似合わないは別として)、ステキだと思いながらも、なかなかつけれずにいますが、とても気に入っています。 

153-1.JPG

手のひらに小さな箱をのせて、そっとフタを開けると、きちんと整列。"宝物"って感じがして、ますます愛着がわいてくるのです。

こけしといえば、以前南部鉄製の栓抜きと、こけし郵便をご紹介しましたね。最近私のまわりでは、こけし好きな人が増えていて、こけしを目にすることが多くなりましたよ。

 

 

おまけ

ラクーアのクリスマスツリーです。

見上げた娘は、「りんご、りんご」と大喜び。この季節の夜は、街中にたくさんのイルミネーションがあって、本当にきれいです。

153-4.JPG

さて、12月10日で、「ガラクタ共存記」をスタートして2年経ちます。早いような、遅いような。少しづつではありますが、今後も古いモノの楽しさを書いていけたらと思ってます。 

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2012年12月 7日 07:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.152 セーターが高価だった頃の必需品(?)最新式扇形湯伸器」です。

次のブログ記事は「No.154 ハイハイ用の壁として購入、ハートの鍵穴付きの家具」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。