No.159 小さな小さな「オモチャカバン」

159-1.JPG

「昔、電車カバンって、あったよね~」

「あった、あった。懐かしいなぁ。切符切りとか入ってたよなぁ」

「今の切符は切らなくてもいいし‥‥、切符自体、もうほとんど見なくなったよね~」

なんて、旦那サンとの会話からふと思い出し、こんなのもあります!とばかりに、引き出しの中から探し出したのが、この"オモチャカバン"です。

よく見られた電車カバンよりはるかに小さく、60×90ミリという、「カバン」と呼ぶのは難しそうなサイズですが、可愛らしく、しかも未使用だったので、2つ買いました。大きさや中身からして、駄菓子屋さんで売られていたのでしょうか。色合いもカラフルで温かみがあって、ステキですね!

159-2.JPG

カバンの中には、4点のオモチャが入っていました。紙製のトンボと、2枚の紙があわさった、扇風機のようにくるくるまわすモノ(名前がわかりません)、きれいな色紙をくるっと広げて、花のようにするモノ(これも名前がわかりません)、そしてガラスでできたインコの根付です。カバンに描かれた、電車やボール、ラッパに剣玉、輪投げなどのオモチャには、程遠い品揃えですが、横幅90ミリの小さな紙のカバンから、これらの4点がでてきた時は、なんだか夢があるなぁと、微笑ましく眺めました。

159-3.JPG

ガラスのインコは、よく見ると色が微妙に違いますね。ひとつひとつ手づくりなんでしょう、手間を考えると、ますます愛おしく思えます。

オモチャといえば、娘がオモチャ売り場を意識するようになりまして‥‥。デパートに入ると、「オモチャ行くか!」と叫んで、売り場目がけてまっしぐら。貼りついてしまったオモチャ売り場から、娘をどうやってうまく「はがす」かが大変なのです。

私の子供の頃は、田舎ですから、近くにエスカレーターがある建物がなくて、エスカレーターにうまく乗ることは、結構大きくなるまで、勇気がいったといいますか、ドキドキしていたものでした。ところがウチの娘ときたら、2歳半にしてものおじせずに、バンバン乗り降りしてしまうのです。今の子はなんでも経験が早いよなぁと、しみじみ思うのでした。

 

おまけ

まだ雪の残る不忍池です。

159-4.JPG

毎日10℃以下という寒さもあって、日影にある雪はなかなか溶けませんね。

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2013年1月22日 07:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.158 精工舎&山田輪盛館の、精工にデザインされたクリップ」です。

次のブログ記事は「No.160 竹林を楽しそうに飛んでいる、可愛い雀の猪口」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。