No.164 マーブル模様のガラスでできた、おままごと道具

164-1.JPG

『和ガラスに抱かれて』(坂崎幸之助著・平凡社発行)の中で、上の写真と同じ、マーブル模様のおままごと道具が、元箱入りで紹介されていました。それは、まるい紙箱の中に並んだ、とても可愛らしい小さなセットで、ご覧のとおり、ガラスでできています。

何度かバラの状態で、骨董市やお店で見てきましたが、この手のものが好きな方の間では、とても人気があるようですね。手に持って眺めていると、マーブル模様の繊細さときれいな色に、ニコニコしちゃいます。 

164-2.JPG

カップやグラスを並べてみました。奥のグラスで、高さが25ミリ。手前のティーカップのお皿は、直径37ミリと、とても小さくて愛らしいです。

164-3.JPG

こちらは、お魚の形をしたお皿(横幅45ミリ)と、リンゴとバナナが描いてある菱形のお皿(横幅47ミリ)です。 

164-4.JPG

さまざまな器たち。小さいのに、凝ったデザインなのがステキですね。 大きさは一番奥のボールで、直径29ミリです。

 

 

おまけ

最高気温7℃という寒さの中、大田区の大森ふるさとの浜辺公園へ行ってきました。

164-5.JPG

砂浜で娘と砂遊び。バイキンマンやアンパンマンをつくったり、小さな池をつくったり。寒くても娘は帰らず、もう、体力勝負です(写真は、バイキンマンです)。

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2013年2月25日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.163 頭の上にカエルが描かれた、セルロイドの金魚」です。

次のブログ記事は「No.165 私の干支にちなんで、お猿さんのクリップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。