No.184 小さなカエルの置き物と、宇都宮動物園

184-1.JPG

「見ザル、言ワザル、聞かザル」といえば、日光東照宮のサルが有名ですが、今回ご紹介するのは、そのカエル版。「見ガエル、言わガエル、聞かガエル」‥‥とでもいえばいいのでしょうか? 小さな陶器の置き物です。

以前"駅前ガラクタ商店街 その75 「防諜」を訴える三猿貯金箱の巻"で、チラリとご紹介したモノですが、もう少し詳しくご覧に入れようと思います。

184-2.JPG

3匹のカエルたちは、高さ35ミリ、横幅60ミリの大きさで、小さくて可愛いです。 

184-3.JPG

横から見ると、ぽっこりとふくれたお腹、量感のあるお尻と、カエルさんらしい丸々とした感じがよく出ていますね。

184-4.JPG

後ろ姿を見ると、頭に回した手も、ちゃんと作ってあったりして、思った以上に丁寧です。白い顔料の上に釉薬をかけただけの、彩色されていない簡素な品ですが、その分造形には力を入れた、ということでしょうか。

ちなみに中央のカエルの下には、「JAPAN」の刻印があります。なぜサルでなく、カエルにしたのかはわかりませんが、ある時代に流行ったとか、地域的なものとか、何か理由がありそうですよね!

 

気になる街角

‥‥さて、話は変わって、先日ちょっと不思議な感じのするところへ遊びに行って来ました。

娘と一緒に宇都宮駅からバスに乗り、日光街道を進むこと20分くらいでしょうか。向かったのは"宇都宮動物園"です。バスで降りる際に、案内のアナウンスがなかったので、ちょっと不安になりましたが、キリンさんの看板が見えたのでひと安心。

184-5.JPG

まわりに美しい田んぼが広がった、のどかで静かなところに、宇都宮動物園はありました。 

184-13.JPG

入口からして、手づくり感があふれるといいましょうか。素朴な感じのする案内看板や建物に、なんだか懐かしい気持ちになったりして‥‥。

184-6.JPG

ゲートを入ると、まずはキリンやシカなど、動物たちの置き物がお出迎え。 

184-7.JPG

涼しそうな木陰にあるお土産屋さんも、どことなく懐かしい感じです。 

184-8.JPG

娘は、さっそく大好きなアンパンマンに駆け寄りました。 

184-9.JPG

動物園では、キリンやシカ、ウサギなど、草食動物にエサをあげることができます。私は生まれてはじめて、キリンの黒いシタに、ベロンとなめられる体験をしました。

なんというか、動物たちがみんな優しくて人懐こく、のんびりとしているのが印象的で、娘はまん丸くなったウサギをなでなでして、大喜びでした。  

184-10.JPG

併設した遊園地は、動かなくなった古い遊具があったりして、時が止まったような印象を受けました。まわりが日々新しくなってゆく東京にいると、こういうのんびりとした場所は、かえってとても貴重な感じがして、癒されるのですから不思議です。 

184-11.JPG

観覧車や汽車など定番の乗り物のほかにも、大きなお城が建っていたり、ミスマッチなところがまた楽しい遊園地でした。人懐こい水鳥のいる池もあって、ボートに乗ると鳥さんが餌をおねだりしてきます。 

そうそう、プールもありましたよ。動物園というと、臭いなどから暑い夏には敬遠されそうですが、プールがあると、来やすくていいかなぁと思ったり。当日は、30℃ない涼しい日でしたが、プールに入っているお客さんは何人かいました。

184-12.JPG

動物のショーもやっていたようで、たくさんのベンチがならんでいました。でも、柵の先に広がるのは田園風景で、風はよく通るし、ほどよくすいていて、娘を遊ばせるにはとてもよい環境でしたよ。

ところで、どうしてこの動物園に来たのかというと、私の趣味のひとつでもある方位取りです。二荒山神社のお参りもしたかったのですが、ベビーカーでは階段をあがる根性がなく、ふもとの小さな神社でお参りしました。立ち寄るのを楽しみにしていた、"ANTIQUE  道具や  福や"さん(No.147No.148参照)は、残念ながらお休みでした。

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2013年7月22日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.183 "貯金報國"貯金箱と、浅草寺の四万六千日参り」です。

次のブログ記事は「No.185 木製のペンギンブックスタンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。