No.208 素朴な感じが愛しい、射的の土人形たち その2

208-1.JPG

No.198でも紹介した、射的用の土人形たちを5体ご覧に入れます。

黄色い、敬礼(?)しているフクロウ、黒地になぜか羽だけ緑色のカラス、くちばしの先に黄色いボカシの入った青いカラス、ドラえもんを思わせる鼻ペチャのペンギン(口紅つき?)と、一風変わった面々ばかり。眺めていると、笑いがこみあげてきますね。唯一マトモなのは、奥左の黒いペンギンさんだけです。 

208-2.JPG

ドラえもん風味の青いペンギンは、娘はモグラだと思ったようで、「モグラさん、こんにちは」といってました!

どれもお目目がまん丸のせいか、素朴な形ながら、それぞれの人形が何かを考えているような表情に思えて、感情移入してしまいます。人形はやっぱり、目が命ですね。 

208-3.JPG

さて、今回の人形を鳥さんでまとめてみたくなったのは、娘が大好きなフクロウのぬいぐるみ「ふくちゃん」をモデルにして、キッズルームで先生と切り絵細工を作ってきたからです。ちなみに旦那さんの感想は、「人面鳥みたいで、ちょっと怖い」でした。私的には、額装したくなるほど可愛いのですが‥‥。 親バカですね!

そうそう、最近、旦那さんが鳥好きだと知った娘は、テレビに鳥が出ると、大声で「おとうさ~ん、カワイイよ~!」と、知らせにくるようになりました。

私はナニ好きだと思われているかというと、天気予報です。テレビで天気予報がはじまると、「おかあさ~ん、テンキヨホウだよ~!」と知らせてくれます。確かに空模様が気になるたちで、1日に何度も見てしまいますケド‥‥。娘は娘なりに、親の好みを理解しようとしているのですね。成長したものだと、しみじみ。

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2014年2月 5日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.207  可愛らしいガラス容器・ベーゴマ型ペロペロ」です。

次のブログ記事は「No.209 セルロイド製 時間割付き鉛筆立て」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。