No.221 クロネコの五輪輪投げゲームと、ブルーインパルス

221-1.JPG

高さが5センチほど、手のひらに乗ってしまうほどの小さなオモチャ。ピンと立ったクロネコのシッポに、これまた小さな輪を入れてゆくシンプルな輪投げゲームなのですが、注目してしまうのは、輪がオリンピックの五輪の色であることです。東京オリンピックの時に発売されたゲームなのでしょうか。 

221-2.JPG

ケースの中のクロネコさんは、スタイルもさることながら、首に金のリボンをきりりと締めて、なかなかオシャレな感じ。ゲームとしては、これ以上ないくらい単純明快ですけれど、全部入れるのは本当に難しい‥‥。久しぶりに持ち出したのを機会に、しばらく頑張ってみましたが、うまくいかず、あきらめてしまいました。トシのせいかしら、こらえ性がなくなったようです‥‥。 

221-3.JPG

当たり前ですけれど、後ろから見ると一本線で、全然印象が違います。 

221-4.JPG

透明なカプセルの形が、子供のころ見かけた20円のガチャポンのカプセルに似ていて、懐かしい感じがします。

 

【おまけ】

五輪つながりということで‥‥。

昭和39年の東京オリンピックのとき、国立競技場が完成した時には、開会式で航空自衛隊のブルーインパルスが、空に五輪の輪を描いたんだそうですね。先日、その国立競技場最後の日、5月31日にもブルーインパルスが記念飛行をすると聞いて、写真を撮ってみました。

前日の予行のときにも、偶然見ることができた私は、翌31日の本番、もっと眺めのよいところで写真を撮ってやろうと、マンションの最上階に住んでいる友人宅へお邪魔して、一緒にブルーインパルスを眺めたのでした。

221-5.JPG

遠くから、ビューンと雲を引いて飛んできて‥‥。 

221-6.JPG

一直線に上空を通過!

221-7.JPG

また戻ってきてくれて‥‥。 

221-8.JPG

カーブを描いて帰っていきました。

ほんの短時間、10分ほどの間でしたが、迫力あるシーンに感激!娘も大喜びでした。

 


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2014年6月 3日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.220 ブリキの金魚いろいろ」です。

次のブログ記事は「No.222 「EXPO 2.11 Carbonized」展にて‥‥。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。