No.37 護国寺骨董市からきた器たちと、ペケ市で家鴨窯一家に会う

37-1.JPG
37-2.JPG
7月9日土曜日のこと、毎月第2土曜日に開催される、護国寺骨董市に行って来ました。もちろん、娘との散歩を兼ねてです。朝7時半だというのに、すでに気温は30度近くあり、湿度が60%近くあるという、この不快極まりない感じ。仕方がないとはいえ、早く梅雨明けしてくれないかなぁと思ってしまいます。
護国寺といえば、3回ほどお葬式で来たことがありますが、それ以外の用事でくるのは、はじめてです。これまた坂の多い場所にあり、自転車で行くのは大変ですが、抱っこ紐の中にはタオルでぐるぐる巻きにした保冷材も入れてありますし、会場に付いたら、冷たいペットボトルを娘に持たせるなど工夫をして、このジメジメした暑さを乗り切りたいと思うのでした。


37-3.JPG
37-4.JPG
護国寺の近所に、昔ながらのペットショップがあります。小鳥がメインで、いまどき珍しいなぁと思いながら、何度か仕事中に車で通った時に眺めてきたのですが、玄関が開いていたので、のぞいてみました。すると、ご夫婦で小鳥などの世話をしておられました。手前に置かれた大きなカゴの中には、巨大なウサギがいて、緑色の葉っぱを美味しそうに食べていたのですが、よく見ると、葉っぱの下に、まだ目が開いていない赤ちゃんウサギが、数匹モゾモゾと動いていました。可愛い‥‥。そういいながら眺めていると、ご主人が赤ちゃんを手にのせて、娘に見せてくださいました。朝から思いがけない嬉しい出来事です。肝心な娘は、はじめて見るウサギの赤ちゃんに、どういうわけか、メソメソ泣きはじめました。なんででしょう。おもしろいなぁ‥‥。
37-5.JPG
37-6.JPG
護国寺に着くと、地下鉄の入口横に、骨董市の幟が立ち、手書きで書かれた「骨董市開催中」の案内が立てかけてありました。自転車を止めて階段を登ると、立派な本堂を前に、何件もの業者さんが、お店の準備をしておられます。骨董市は、早朝から開催しているものだと思い込んでいたのですが、護国寺骨董市の案内を見ると、「8時から」と書いてあったので、8時前を目標にして、大正解でした。その時間でもまだまだモノは並んでいませんでしたから。その様子をぼんやりと眺めていると、ひと昔前の、早朝やって来たトラックのもとに、コレクターの方々が走り寄っていた光景が、遠い昔のおとぎ話のような感じで思い出されます。骨董市によって、開催時間は、いろいろなのでしょうが、どんどん変わってきているのでしょうね。

37-7.JPG
37-8.JPG

そんな中で、またお皿を見つけてしまいました。いえ、正確には小鉢です。直径が135ミリで、高さが55ミリという大きさなのですが、これくらいの大きさって、わが家にはひとつしかなく、あれば便利だと思っていました。でも、昔のお皿は、見れば見るほどおもしろく、キリがないので、No.32でも書きましたが、鳥が描かれたモノだけにしようと決めたのです。そしたらいたのです。この鉢にはコウモリが描かれていました。ん? コウモリは鳥じゃないって? でもまぁ、空を飛ぶ縁起物ということで‥‥。特にこの鉢は、中央に大きなコウモリが描かれ、まわりにはザクロと桃が描かれています。コウモリは子供をたくさん産むのと、害虫を食べてくれる、ありがたい生き物ということで、縁起がいいとされてきましたし、ザクロも桃も、健康や不老長寿の意味があります。つまり、この小鉢は、縁起をかつぎまくった鉢といえそうです。持った感じもしっかりとしているし、使いやすそうなので、つれて帰ることにして、暑くなってきたし、急いで帰ろうと思ったら、直径が80ミリほどの、豆皿が視界に飛び込んできました。描かれているのは、お月様と梅の花と鳥です。なんの鳥でしょう。可愛いなぁと眺めていたら、コウモリの鉢を買ってくれたからと、とても安いお値段で売ってくださることに。わーい。嬉しいなぁ。それにしても、やきものなど陶器類は、本当に安くなりました。嬉しくもあり、昔買ったモノを思うと悲しくもあり、これも時代の流れなのだと思います。

 家に帰ってから、『明治・大正・昭和の図変わり印判』(野口裕教・沼野国典・沼野信子編 光琳社出版発行)を見てみたら、この豆皿は、「梅に鶯の図 豆皿 銅板染付」と紹介されていました。ウグイスだったのですね。

37-9.JPG
37-10.JPG
帰りの道々、護国寺内を散策してみると、本当に美しく手入れがされており、垣根の木々も見事ですし、都会の真ん中にいるとは思えません。そんな境内で、採りたてって感じの野菜が、山のように積んでありました。美味しそうですね。ここの骨董市は、野菜をはじめ、お団子やお赤飯、子供服などのリサイクル品なども売っています。毎回こうなのでしょうか? と思ったら、7月9、10日は、観音様の縁日、それも「四萬六阡日」でした。朝早いので、人も少ないのですが、これから賑わうのでしょう。
37-11.JPG
37-12.JPG
37-13.JPG
さて、梅雨が明けないかしら‥‥なんて思っていたら、本日関東は開けてしまいました。平年よりも12日も早い梅雨明けだそうです。家に帰ったら、急速に青空が広がり、気温が急上昇、朝は高かった湿度も退散。とても暑い1日となりました。実は、この日は谷中でペケ市(No.15参照)も開催しており、友人の家鴨窯一家が出店しています。自転車でひとっ走り、暑中お見舞いでも申し上げたく思いました。‥‥が、暑い。すごく暑い。店主の"がーちゃん"もバテ気味で、友人たちも日に焼けていました。お疲れ様です。でも、ひさしぶりに会えてとても楽しく、娘も喜んでいたし、がーちゃんのグッズも、前回よりたくさん並んでいて、嬉しかったです。


37-14.JPG
37-15.JPG


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2011年7月12日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.36 戦前の浅草仲見世通りで、お揃いの絵葉書と小皿を発見!」です。

次のブログ記事は「No.38 輕快・堅牢・至寶・光明印複寫ペンほか、まるごとガラスペン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。