No.239 1月10日、骨董ジャンボリー探検日記 その2

239-1.JPG

前回につづいて、骨董ジャンボリーでのお話です。

会場に入ると、まずは昔からお世話になっている、古道具月天のTさんのもとへ。昨年は時間が取れずお会いできなかったので、ひさしぶりの再会です。お元気そうな姿を見て安心しつつ、つもる話に花を咲かせながら、モノたちを楽しく拝見しました。

その中で、以前にもご紹介しました「クラブ美身クリーム」なる箱入りのビンが目につきました。もっていないビンです。

239-2.JPG

紙箱はボール紙の生地で、小さなラベルを貼り付けただけの、ちょっと地味な感じのもの。でも、戦前~戦中のものにしては、状態は悪くありません。 

239-3.JPG

ビンはパッと見、乳白色の顔料を混ぜたガラス製のように見えますが、陶器でできています。

箱の雰囲気や、黒いベークライト製のフタからもお察しのとおり、物資が不足した時代の、代用材料を使った化粧ビンなのでした。Tさんによると、未使用のままで、数がまとまって出たとのこと。状態もよく、嬉しくなりました。 

ちなみに、箱、フタ、ビンとも、製造元や所在地の表記はありませんでした。代用品時代のこととて、ラベルの面積も限られたので、書く内容も、極限まで削ったのかもしれません。

ンのラベルには「HORMONE"CLUB"CREAM」、「ムーリク身美ブラク」、「有含ンモルホ合綜」と、3行の表記がありました。「総合ホルモン」? はて、どんな成分なんでしょう?

239-4.JPG

ただ今マイブームの、セピア色写真でも一枚、パチリ。戦前の広告写真の気分で。

この世に生まれてから、少なくとも70年という長い時間を経て、私の家に来たビン。いつものことですけれど、しみじみ不思議な感覚におそわれます。


古道具月天さんのブースも撮らせていただいたので、ちょっとご紹介。

239-5.JPG

ガラス器たちが電灯にキラキラして、とってもきれい。曇りガラスのやわらかな照明は、モノたちの魅力を一段と引き立ててくれます。ケース内外の配置一つ一つに、Tさんの古いものへの愛情が感じられて、楽しくなりますね。

それにしても、骨董ジャンボリーのわずか3日間のために、これらの商品すべてを梱包し、展示するのですから‥‥。本当に大変な作業だなぁと、思わずにはいられません。今回は屋内ですが、露天の市では、さらに雨風の心配もしなければなりませんから、本当に頭が下がります。

239-6.JPG

もっとゆっくり眺めていたかったのですが、「お腹すいた~!」の娘のひとことで、現実に引き戻されて、後ろ髪引かれる思いでブースを離れ、レストランへ。‥‥まぁ、想定済みです。電車も2回乗り換えたり、たくさん歩きましたから、お腹もすいたのでしょう。


次につづきます。


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2015年1月25日 15:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.238 1月10日、骨董ジャンボリー探検日記 その1」です。

次のブログ記事は「No.240 1月10日、骨董ジャンボリー探検日記 その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。