No.250 エキスポ復活! 後編

250-1.JPG

復活されたエキスポさんを訪ねたとき、つれて帰ったモノを2つ紹介しますね。

1つはこの団扇です。全長26センチと、団扇としてはずいぶん小ぶりで細長い格好ですが、つくりは大きなものと変わらず丁寧です。大きさと絵柄から、子供向きであることがわかりますね。

250-2.JPG

描かれているのは、言わずと知れた"月光仮面"。赤いマントをひるがえし、拳銃を構えてポーズをきめる懐かしい絵柄に惹かれて、手に取ってみると‥‥。

250-3.JPG

裏がえしてみたら、「京菓子司 味風堂」の屋号と所番地、電話番号が書いてありました。和菓子屋さんのお配りものだったのですね。

絵柄は子供向けながら、本格的で丁寧なつくりに納得。いかにも老舗といった感じがして、いいものです。

250-4.JPG

もう1つは、正面にくまさんの看板が掲げられた、可愛らしいおもちゃのおうち。娘が遊びたいといいまして。つい‥‥。

おうちから家具に至るまで、全部木製なのが時代を感じさせますね。椅子に張られた布地や鏡台の鏡に、手づくり感があふれていて、ほっこりしちゃいます。娘にはちょっと早すぎたかしら? でも、今からこうして英才教育(?)しておけば、将来きっと古いモノが好きになってくれるに違いない!

250-5.JPG

前回に引き続き、店内の様子もご紹介。復活したエキスポの、意気盛んなディスプレイをご覧ください! 火事に遭われたとは思えないほど、店内にあふれるたくさんのモノたち、あれもこれも欲しくなって、目移りしちゃいます。

250-6.JPG

この棚の照明は幻想的でとても素敵! 異空間のようですね。

250-7.JPG

母親がそわそわと棚に熱い視線を注いでいる中、娘は意外なことに、人体模型に興味を示していました。この歳だとふつう、怖がると思ったのですが、娘にはとても魅力的に映ったようです。Aさんにお願いして、歯の模型を全種類触らせていただいたほどでした。

250-8.JPG

骸骨も全然怖くないみたい。アニメのキャラクターで似たようなのがいたので、むしろ親しみやすいのかしら?

250-9.JPG

レジの傍には、「守れ火事から 我等の工場」の看板が‥‥。

250-10.JPG

いろいろなモノを見て、触らせてもらった娘は大満足で、帰りぎわ、Aさんに「また、会おうね~」と機嫌よく手を振っていたほどでした。そういえば、古道具・月天のTさんと新宿で別れた際にも、同じセリフをいっていたっけ!

私が大好きな古いモノと、それを商う人たちに、怖がることなく、喜んで接してくれる娘。やはり母としては嬉しくなってしまいます。いつまでこうして、一緒に骨董屋さんへ来られるのかなあ。大きくなって自分の好きなものができても、一緒に骨董店で過ごした時間が、よい思い出になってくれればと願っています。



【 お ま け 】
私が最近古いモノ以外で、はまっている物‥‥。

250-11.JPG

時間に追われる中で、元気もらってます。



...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2015年6月27日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.249 エキスポ復活! 前編」です。

次のブログ記事は「No.251 お気に入りの子供皿二題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。