No.249 エキスポ復活! 前編

249-1.JPG

エキスポさんが、忘れもしない昨年2月11日に火事に遭われ(『大好きなエキスポが...』をご覧ください)、それを目にした瞬間の悲しさは、思い出してもつらくなるものがあります。その後、エキスポの"偲ぶ会"だった「EXPO 2.11 Carbonized」にうかがった時も、これからどうされるのか、とても心配だったものでした。

ある日、エキスポのオーナー、Kさんから久しぶりのメールが。開いてみると、「火事から1周年の2月11日に、エキスポ復活」とあってびっくり! すぐにはせ参じたい気持ちはやまやまでしたが、なかなかうかがう機会に恵まれず、ようやく6月13日土曜の夕方、娘を連れて自転車で行って来ました。

メールには、所番地もなにも書いていなかったので、たぶん前の場所だろうと思いつつ、いつもの路地を曲がると‥‥、ありました! 懐かしいEXPOの看板が! 
わずか1年で、よくぞここまで‥‥ご苦労、ご心労を思うと、涙ぐまずにはいられませんでした。

249-2.JPG

近寄ってみると、
「ブッ!」
って、思わず吹き出しちゃいました。
だって、お店の中にデーンと、小さな消防自動車がいたんですから! 火事で焼け出されたことに引っ掛けられたのでしょう、なんというか、もう‥‥。このセンスには嬉しくなってしまいますねぇ。

辛気臭い(?)挨拶はヌキで、新しくスタートしたエキスポに、力いっぱい拍手と声援を送りたい、そんな気持ちになりました。もちろん気持ちだけでなく、お買い物もしましたよ!
娘は自転車を降りた瞬間から、消防車に瞳キラキラ。母親を尻目に、大喜びでずんずんと入っていくほどでした。お~い、遊園地ではないんだよ! ちなみにこの消防車、群馬県の消防団が使用していた、1967年製の車だそうです。

249-3.JPG

黄色味がかった店内の照明も品物としっくりきて、前の店舗とは変わったものの、とてもよい感じ。エキスポならではのモノのセレクトと配置は健在で、楽しく、魅惑的な空間です。

249-4.JPG

お店の奥から顔を出したAさんに、「こんにちは!」と2人でご挨拶。お元気そうな姿に、嬉しくなりました。

とり急ぎ、エキスポ復活のご案内です。
営業時間はこちらをご覧ください。12:00から20:00、定休日は月曜日と、以前と変わりません。
お近くにお寄りの際は、ぜひぜひお立ち寄りを。


【 お ま け 】

249-5.JPG

テレビの「おねんどお姉さん」の影響で、最近粘土遊びに熱中している娘と、粘土でランチやお菓子を作ってみました。こねたり、ちぎったり、絵の具で色を塗ったり‥‥。手前が私作で、奥が娘のもの。だいぶ上手に思った形が作れるようになり、娘も楽しそうでした。


...トップページへ

Author


    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

さえきあすかの本

Powered by Movable Type 5.03

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、さえきあすかが2015年6月17日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.248 神保町で見つけた、蔦谷喜一作画の十二支絵合わせ」です。

次のブログ記事は「No.250 エキスポ復活! 後編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。