ガラスの最近のブログ記事

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おはじきを眺めていたら、ひんやりと冷たくて、きれいで、まるで雪の結晶のよう‥‥なんて思ってしまったのは、昨年の暮れから雪の話ばかりしているから。だって、故郷の鳥取県に大雪が降ったのです。それも、水分をいっぱい含んだ重たい雪が、急激に積ったために、交通機関は壊滅状態で、国道9号線では1000台もの車が動けず、漁港として有名な境港では、300隻を超える船が沈没しているとのこと。山間の集落では何日も停電が続き、東京でも、連日トップニュースで取り上げられました。新年から地元がこんなにテレビにでるなんて‥‥。実家に食料品を送ろうにも、宅配便もいつ届くかわからない状況で、いつでも送れるなんて思っていましたが、甘かったなぁと反省しました。やはりいつ起こるかわからない災害のために、保存食など準備しておいたほうがいいですね。

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ありがたいのは、離れた故郷の様子をインターネットで確認できることです。米子いんふぉねっと『暮らしと観光ガイド』の中の、"米子市日記"では、連日の大雪写真をあげてくれ、雪への驚きや、生活の大変さなどが書かれています。日記の写真は、美しいものが多くて、大好きな大山を楽しみに眺めてきましたが、雪もだいぶ少なくなり、安心しました。

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そしてもうひとつ、鳥取県立『夢みなとタワー』のライブ映像発信、"展望室からの眺め"は、暇があればいつも見ています。大雪の時は画面が真っ白でした。いったいどうなることかと思いましたが、普段は雲の流れから風向きを思い、朝焼けや夕焼けの美しさに目を細め、波の高さに力強い日本海を思う‥‥。帰りたいというわけではありません。「故郷は遠きにありて思うもの」なのです。

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雪に見立てたおはじきは、何年か前にまとまって出た時に「戦前のおはじきだよ」といわれて、ガラスを収集している友人と一緒に買いました。少々不格好ですが、そこが魅力のひとつです。梅、菊、桜の花の形をしているので、"花はじき"なのでしょうか? 中央には赤と黄色の塗料が塗られていたようですが、ほとんどとれてしまい、少しだけ残っています。そして、なんともいえない美しい色のガラス。たくさん気泡がはいっている青いおはじきは、泡を含んだ海の色にもよく似ています。

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 「飴屋瓶」と聞いて、下北沢にあるアンティークショップ、あんてぃかーゆを思い出すのは、オーナーの加藤恵子さんが書かれた『こまごま古道具』(住まいの図書館出版局発行)を読んで、その存在を知ったからです。
 あめやびん、ご存知ですか? 
なんとも優しい響きのビン。それはお砂糖やお菓子を入れたビンのことで、大正から昭和初期につくられました。現在の大量生産でつくられるビンとは、まったく違って、当時のビンって驚くほど、いろいろなデザインがあるのです。大好きなブログ"ガラス集めてみました"の中でも、たくさんの飴屋瓶が紹介されていますから、ぜひ見てほしいのですが、多種多様のビンたちに驚かされます。昔の人の、ガラスビンに対する遊び心が感じられるのです。
 
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私の家にも、長年連れ添っている飴屋瓶がいます。黄色い練りガラスのビンです。古いモノなのに新しい感じがするというか、古いモノの中でも、ひときわ目立つ色です。格子模様に王冠と月桂樹の葉が描かれ、高さは15センチ。口元がナナメになっているのもご愛敬で、へこんだアルミの蓋も時代を感じさせてくれる、とても可愛らしいビンです。飴屋瓶って、黄色のほかにも青、緑、ピンクなどがあり、透明なモノと中が見えない練りガラスのモノがあったそうです。『こまごま古道具』の中で紹介された、青い練りガラスのハートが型押しされたビンなんて、今でも写真を見ると、うっとりしちゃいます。
 
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もうひとつご紹介するのは、無色透明の飴屋瓶です。波に揺れる水鳥が描かれています。こんなに細かい模様がビンに描かれているのですから、昔のビンって、ステキだなぁと思うのです。ビンといえば、「瓶」「壜」「びん」「ビン」と、書く人の好みで表現されますが、私は昔から「ビン」と書いています。なんで? と聞かれると困るのですが、「ビン」が一番しっくりくるのです。

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ご案内
マッチラベルのコレクターであり、『マッチレッテル万華鏡』(白石書店発行)の著者・加藤豊さんが参加しておられる、『オリジナル燐寸ラベル&マッチアート展vol.10』が、1月9日(日)~23日(日)まで、渋谷区神宮前にあるオーパ・ギャラリーにて開催されます。デザイナーやイラストレーターの方々がオリジナルのマッチを展示即売されるとか。"古燐票博覧会"の中で、ご自身のマッチへ対する思いや、活動を書いておられるように、本当にパワフルな方で、毎年年賀状をいただくたびに、すごいなぁと思っています。その上、5月には出版予定もおありだとか。楽しみです。

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11月のある日。テレビ東京の長寿番組『レディース4』の取材で、俳優の田中実さんが、わが家にやって来ました。いやぁ、生後6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいる家に、取材に来ていただくとは、なんて勇気があるのかって思われるでしょう‥‥? 以前は部屋が少しでも汚れていると、人に来ていただくことに抵抗があったのに、あらあら不思議。出産後って、一皮も二皮も剥けるというか、平気になってしまいました。だって、たくさん人が来るのです。お祝いや応援はもちろんですが、はじめてお会いする助産師さんたちもそう。助産師さんには、いっさい見栄ははれません。お母さんの体調から赤ちゃんの環境まで、しっかりとチェックされるのです。そして、口ぐちにでる魔法の言葉「赤ちゃんのいるお家は、汚くて当たり前」。私もそう思います。仕方がないんです。だからいいんです(?)。頭のネジが1本抜けてしまったような気がしないでもありませんが、子供にとってもいい記念になると思い、取材を快諾したのでした。

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しかし、俳優さんって、本当に顔が小さいのですね。ドラマやコマーシャルなどで何度も拝見しているとはいえ、本物の田中実さんは、身長が184センチと高く、大きい瞳がキラキラと輝いた、とても優しい、穏やかな空気を持っておられる方でした。書籍がとてもお好きなのか、うちの本棚をジッと見ておられ、ドキドキしました。撮影中もカメラは自分の目の前にあるのですが、田中さんの瞳に吸い寄せられ、終始田中さんを見て話してしまい、テレビで放映された時には、全部横向きで笑ってしまいました。
そんな吸い込まれそうな美しい瞳を持つ田中実さんにかけまして、うっとりと眺めてしまう、まさに吸い込まれそうな、美しいガラスのペーパーウエイトをご紹介したいと思います(ちょっと強引?)。形はいたってシンプル。プロペラのデザインです。透き通ったブルーとグリーンの美しいガラスを、手に取るたびに光にかざして眺めてしまいます。ところどころに気泡がポツポツ。つくられた当時の空気を忍ばせて輝いているのですね。全長は15センチ。手でつかむには、ちょうどいい大きさと重さで、中心には小さい方位磁石がはめ込まれているという、古いモノと思えないほど、無駄のない見事なデザインです。

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テレビの話に戻しまして、どんな内容の取材だったかというと、旧サイト『駅前ガラクタ商店街』の"その58 上野「十三や」のつげ櫛の巻"でご紹介した、戦前のつげ櫛を見せて欲しいとのお話で、田中さんがそのつげ櫛を持って、十三やを訪ねてくださり、お店の歴史、職人さんのつげ櫛づくり、そして、戦前のつげ櫛の素性をレポートされたのでした。私はチラリとつげ櫛を手に入れたいきさつをお話しました。それにしても、本当に丈夫な櫛です。私が使用してかれこれ12年経ちました。でも、未使用だったとはいえ、もともと戦前につくられた櫛ですから、70年以上昔のモノなのに、まったく壊れません。壊れたら買い替えようと思っているのに、こんなに壊れないと商売としても大変だなぁと思ってしまいます。乾燥するこの季節にも静電気が起きず、髪の毛に優しいつげの櫛。私の愛用品のひとつです。そんな櫛がテレビでていねいに紹介されて、嬉しくなりました。古い櫛たちも、スタジオに連れられてスポットライトを浴び、さぞかし驚いたことと思いますが、反面とても嬉しかったことでしょう。

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撮影が終わると、田中さんにサインをいただき、赤ちゃんを抱っこしてもらって記念写真を撮りました。抱っこの仕方が、とても優しいのに驚きました。全体から優しさがにじみでている感じで、スタッフの皆様もとても親切。醸し出される空気が穏やかなせいでしょうか。大勢知らない人がいるにもかかわらず、赤ちゃんは泣きだすこともなく、安心できた撮影となりました。

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おまけ 気になる街角

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不思議な扉を見つけました。どこへ行けるのでしょうか‥‥。

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    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

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