台所の最近のブログ記事

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 「飴屋瓶」と聞いて、下北沢にあるアンティークショップ、あんてぃかーゆを思い出すのは、オーナーの加藤恵子さんが書かれた『こまごま古道具』(住まいの図書館出版局発行)を読んで、その存在を知ったからです。
 あめやびん、ご存知ですか? 
なんとも優しい響きのビン。それはお砂糖やお菓子を入れたビンのことで、大正から昭和初期につくられました。現在の大量生産でつくられるビンとは、まったく違って、当時のビンって驚くほど、いろいろなデザインがあるのです。大好きなブログ"ガラス集めてみました"の中でも、たくさんの飴屋瓶が紹介されていますから、ぜひ見てほしいのですが、多種多様のビンたちに驚かされます。昔の人の、ガラスビンに対する遊び心が感じられるのです。
 
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私の家にも、長年連れ添っている飴屋瓶がいます。黄色い練りガラスのビンです。古いモノなのに新しい感じがするというか、古いモノの中でも、ひときわ目立つ色です。格子模様に王冠と月桂樹の葉が描かれ、高さは15センチ。口元がナナメになっているのもご愛敬で、へこんだアルミの蓋も時代を感じさせてくれる、とても可愛らしいビンです。飴屋瓶って、黄色のほかにも青、緑、ピンクなどがあり、透明なモノと中が見えない練りガラスのモノがあったそうです。『こまごま古道具』の中で紹介された、青い練りガラスのハートが型押しされたビンなんて、今でも写真を見ると、うっとりしちゃいます。
 
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もうひとつご紹介するのは、無色透明の飴屋瓶です。波に揺れる水鳥が描かれています。こんなに細かい模様がビンに描かれているのですから、昔のビンって、ステキだなぁと思うのです。ビンといえば、「瓶」「壜」「びん」「ビン」と、書く人の好みで表現されますが、私は昔から「ビン」と書いています。なんで? と聞かれると困るのですが、「ビン」が一番しっくりくるのです。

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ご案内
マッチラベルのコレクターであり、『マッチレッテル万華鏡』(白石書店発行)の著者・加藤豊さんが参加しておられる、『オリジナル燐寸ラベル&マッチアート展vol.10』が、1月9日(日)~23日(日)まで、渋谷区神宮前にあるオーパ・ギャラリーにて開催されます。デザイナーやイラストレーターの方々がオリジナルのマッチを展示即売されるとか。"古燐票博覧会"の中で、ご自身のマッチへ対する思いや、活動を書いておられるように、本当にパワフルな方で、毎年年賀状をいただくたびに、すごいなぁと思っています。その上、5月には出版予定もおありだとか。楽しみです。

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子供の頃、卯年生まれになりたかったです。理由は、十二支の中で一番可愛かったから。申年生まれの私にとって、申はぜんぜん可愛くないし、父には「エテコー」と冗談交じりにいわれるし、母は卯年生まれなもんだから、自分のことをウサギに例えたりして、それも嫌でした。思い起してみると、日常的に干支の話は多かったです。祖母にいたっては、干支によって性格を決めつけていましたし‥‥。干支は、祖母と両親と子供を繋ぐものとして存在したように思います。そのせいでしょうか。私は年齢を聞くより先に、干支を聞くようになりました。聞くたびに「干支聞く人は、最近珍しいよ」っていわれます。

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今回ご紹介するのは、卯年のカレンダーです。嬉しいことに素性がはっきりしていて、京都の四条高倉にある大丸百貨店の名前と電話番号、休業日がカレンダーに印刷されています。大丸で販売したのか、お得意様に配られたのでしょうか? それにしても、なんて素晴らしいデザインなのでしょう。陶器でできた波の上を跳ねるウサギ2羽に、差し込み式になったカレンダー部分が神々しく、手をあわせたくなるような、見事な日の出、御来光が表現されています。"賀正"の文字もおめでたい感じでインパクトがあり、年号は"2599"と書いてあることから、神武天皇即位の年を元年として起算した、皇紀2599年(西暦1939年)だとわかります。かれこれ72年前の昭和14年のモノで、私の母と義理の父が生まれた年用につくられたカレンダーなのでした。底面には大丸の刻印があり、その年が終わっても使えるように、時間表がついているのはさすがで、子供の机に置くには、少々もったいないような、凝ったつくりだと思うのですが、横幅13センチのカレンダーは、机の上を華やかにしてくれるだけでなく、1年間を力強くサポートしてくれたのではないでしょうか。ちなみに、大丸百貨店が四条高倉に開店したのは明治45年で、当時は大丸呉服店でした。商号が大丸に変わったのは昭和3年のこと。いまさらながら、歴史ある百貨店なのですね。

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私にとってもカレンダーは、なくてはならない物のひとつです。たくさん飾った時期もありましたが、現在は毎年いただく日めくりと、シンプルで書き込みのできる特大サイズの物と、月の満ち欠けと潮の満ち引きがわかる『月と波のカレンダー』3点を飾っています。こだわっているのは、どれも六曜、九星、干支が最低限書かれていること。今日が私にとってどんな日か目安にしているのです。
妹から携帯にメールが届きました。私の赤ちゃんの話題になり、最後に「寅年だから強そうだね」と一言。
‥‥‥。

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ウサギといえば、日常使っている器の1枚が、ウサギが描かれた印判の小皿(全長10.5センチ)です。ウサギ5羽と植物が描かれた上品なデザインですが、昔のお皿って、このサイズは結構多いので、離乳食で大活躍中なのです。電子レンジにも使えますし、とても重宝しています。

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近くて遠い街だった台東区谷中が、2週間に1度は訪れる身近な街へと変わったのは、ここ数ヶ月の話です。産後生活の訓練(?)の一環として、区内の100円バスや都バスを駆使し、または強靭な足でエッサエッサと歩いて行ける谷中が、こんなに近いとは、実は思っていなかったのです。赤ちゃんとのお出かけは、新米母にとっては、慣れないことばかりでたいへん。できる限り、まわりの人にご心配、ご迷惑はおかけしないよう、ベビーカーと抱っこ紐、オモチャ数個、ミルクにほうじ茶と、近くでありながら、遠足並みの準備で出かけているのでした。第一の目的は、よみせ通り商店街にあるコシヅカハムで売っているベリーハム。美味しい‥‥。最近はまっています。池田屋蒲鉾店のおでんも美味しい。残念ながら、谷中銀座商店街は道幅が狭い上に、いつも混んでいて、ご迷惑をおかけしたくないので、今は行けないけれど(単に勇気がない)、美味しそうなお店がたくさんあるので、一軒ずつ制覇したいと思っているところです。

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コシヅカハムの近所に、骨董屋ひよこ堂があるということも、気づいたのがここ最近の話。エイヤッとお店に入ってみました。骨董屋に入るのは、本当にひさしぶり。古いモノたちが醸し出す、独特の懐かしい匂いにホッと癒されつつ、店内を眺めると、使い勝手の良さそうな日用品や家具がメインに並んでいて、陶器や漆のモノなどは染付や色絵の美しいモノが並んでいました。なんとなく手にとったのが、400円の貝殻のブローチ。つけようかなって思いまして。懐かしい感じがして、可愛くありませんか? 小さな桐箱に入っていて、ラベルには"SHELL FLOWER"の文字が。ひと昔前は、貝殻でできたお人形やアクセサリーって、観光地のお土産物として見かけたものですが、最近は貝殻製品って見なくなりましたね。そして、根来塗の小皿(全長9センチ)を3枚買うことにしました。お正月用にヨイかなと思って。色合いも素朴で私好み。お値段も1枚700円で、ニコニコとつれて帰りました。

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それにしても狭い範囲しか動けない中で、こうやって好きな時に、好きなモノに触れられるというのは、本当に感謝だなぁと思います。谷中には、まだまだ古道具や骨董を商うお店がありますから、少しずつ探検しようと思いつつ、最終目的地は、台東区池之端にあるエキスポです。もちろん行き方はわかっているのですが、近いんだけど、ベビーカーを押して行くには、まだまだ遠い。春頃までには、なんとか行きたいものです。

ご案内
「2011年1月9日(日)から2月12日(土)まで、ラピュタ阿佐ヶ谷にて、『徳川夢声映画祭』が開催されることとなりました。」と、徳川夢声を長年研究しておられる濱田研吾さんからお手紙が届きました。「"プチ"夢声ブームです。たぶん‥‥」って。近年ユーモア小説の傑作を厳選した『徳川夢声の小説と漫談これ一冊で』(清流出版発行)にはじまり、弁士時代を回想した『くらがり二十年』(清流出版発行)と、主演映画のエピソードを綴った『あかるみ十五年』(清流出版発行)が復刊され、『問答有用 徳川夢声対談集』(阿川佐和子編・ちくま文庫)刊行など、徳川夢声再評価の機運が高まる中での映画祭開催です。夢声を伝えたいと話してきた濱田さんの喜ぶ顔が思い浮かぶと同時に、たくさんの人に見てもらいたいと願う気持ちが伝わってきました。昭和49年生まれの私より年下の彼が、熱く語ってきた明治27年生まれの徳川夢声。「どこがいいの?」って思ったら、『徳川夢声と出会った』(濱田研吾著・晶文社発行)を読んでみてください。そしてラピュタ阿佐ヶ谷に、ぜひ足を運んでください。

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ラピュタ阿佐ヶ谷HP:徳川夢声特集
Amazon.co.jp:徳川夢声の本

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    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

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