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42-2.JPG前回にひきつづき、骨董ジャンボリーのお話です。ジャンボリーには、No.10でご紹介しました"古道具・月天"のTさんも出店しています。とにかく、まずはTさんの所へたどり着かなくては‥‥。そう思い、必死にお店に向かいました。オーバーと思われるかもしれませんが、狭い通路におられるお客さんを避けながら、娘を抱っこしての移動は、思った以上にシンドイ。だいたいモノを見ることができません。これはウカツでした。抱っこしているわけですから、お腹がびよんと大きくでている状態なわけで、下にあるモノは見えづらく、取ることもできず、近寄ろうものなら、私より先に娘が手を出す始末。つまり、比較的高い所に並んでいるモノだけ、見ることができたのでした。‥‥‥なんだかなぁ。その上、娘は高い天井が珍しいのか、抱っこ紐の中で、イナバウアー状態。「すみません。すみません」といいながら、月天のTさんの顔を見た時には、ホッとしました。Tさんは、娘と逢ったのは3回目で、「大きくなったなぁ」と笑顔で迎えてくれまして、娘の相手もしてくれるので、大助かり。
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思うに、ジャンボリーは会場が広いので、真ん中に喫茶店を兼ねた休憩所があると、すごく助かると、自由に動けない私は、しみじみ思ったのでした。骨董を見にこられる方は年配の方も多いのですから、休憩場所は端ではなく、会場の中央がいいと思うのです。でないと一番奥までたどりつけませ~ん(私だけ?)。まるく喫茶スペースを置いて、業者さんを眺めながら休憩できたらいいな。商談とかモノ自慢をしながら。そしたら、長居できるのに‥‥って、すみません。ひとり言です。

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さて、月天でガラクタ好きの同士(?)をご紹介していただきました。徳島からいらしたOさんです。以前から、お噂は耳にしていましたが、とても優しそうな男性で、「はじめまして。さえきさんがお持ちの達磨に出会えたんですよ」と、ブリキの達磨貯金箱を見せてくださいました。手にとって眺めていると、Tさんに、「さえきちゃんのブリキの達磨貯金箱、両面型押しされてたよな~?」と聞かれ、達磨をひっくり返すと、後ろ姿もきちんとつくってあります。「う~ん。たぶん、そうだったと思うけど、え~、たぶん同じモノです」と答えたのですが、家に帰って見てみたら、うちの達磨は、後ろ姿は平べったいだけで、壁に取り付けられるように、小さな穴が開いていました。すみませんでした。

実は、この達磨は、ちょっと遠回りをして、3年かかって私の手元にやってきたモノでした。その話を骨董の情報誌『小さな蕾 No.409』に書いていて、それをOさんは読んでくださったのです。今までならご紹介していただいた方には、ていねいにご挨拶をしていたのに、今回は動きたい娘と格闘しながら汗だく状態で、Oさんもどうしていいかわからなかったと思います。まともに話すことすらできず、本当に失礼しました。なので、この場を借りて、Oさんとお揃いかと思われたブリキの達磨貯金箱を、ご紹介します。私のほうは、高さが85ミリで、Oさんのより小さいような気がしたのですが。あと色が残っているくらいでしょうか。顔の表情や構造は同じだと思いました。

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もうひとつ、おまけに達磨のカギをご紹介します。なんと、カギを差し込む穴部分が、達磨の口なのです。残念ながらカギ本体は、なかったのですが、なんともシブイ、ステキなデザインだと思いませんか? いったいどこにつけたのでしょう。開けるたびに笑ってしまいそうなカギ(穴)なのでした。

次回は、骨董ジャンボリーで買ったモノをご紹介します。

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気になる街角 

<本郷館 その1>

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この写真は、昨年10月に撮った写真です。木造3階建ての"本郷館"。明治38(1905)年に、文京区本郷に建てられました。部屋室が70もあるという、あまりにも大きくて、有名な歴史あるこの建物が、8月に解体されることになったと、友人F氏から、お知らせいただき、ビックリ! 以下3枚は、慌てて7月30日の早朝に撮った写真です。梅雨に戻ったような雨の後、水分をたくさん吸い込んだ木造家屋は、近寄ると、ものすごい迫力があります。この地に建ってから1世紀。約100年という時間の流れを見てきた本郷館。そういえば、8月1日で都電・荒川線が100年だそうです。お祝いの100年。お別れの100年。少し寂しく見上げます。

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はじめに、お詫びと訂正をしたいと思います。No.8でご紹介しました、水色のプラスチックと木でできた電話料金箱ですが、プラスチックではなく、セルロイドだと判明しました。スミマセン‥‥。触った感じがとても硬かったので、プラスチックだと思い込んでいたのですが、よく見たら、しっかりと枠組みをした木の上に、薄いセルロイドの板が、ていねいに貼られていることがわかりました。よって、No.8の"プラスチック"という記述は、すべて"セルロイド"に訂正させていただきました。ご了承ください。実は、だいぶ前(2月頃)に親しい業者さんからも「昭和25年から30年代はじめのセルだと思うよ~」と連絡をいただいていまして、いつ訂正しようかと考えていたのです。

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お口なおし(?)に、もうひとつ電話料金箱をご紹介します。全体が木でつくられた、楕円形の料金箱です。箱に直接文字が描かれていないのは残念ですが、実際に電話料金箱として使用していたモノだと聞いています。料金箱には、紙をはめ込むことができる枠が2つあり、中央の縦書きの枠に、電話料金箱など使用目的を書いた紙を入れ、下の枠には、お店や下宿の住所などを書いて差し込み、柱などに取り付けたのでしょう。一見地味に見えますが、とても美しい楕円形をしています。木目も美しく、実にていねいにつくられたモノだと思うのです。そして、中央の板に使われたセルロイドも、時間の経過から波打ち、飴色に変色していましたが、そこがまた趣きを感じます。写真だと飴色のセルロイドがわかりにくいので、詩吟とコーヒーと毛筆が得意な、会社の上司Kさんに、「電話料金箱」と書いてもらいました。難しかったみたいですが、ありがとうございました。

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この電話料金箱は、京都にあった骨董屋"骨董鯨や"で求めたモノです。「これは‥‥?」と手に取った私に、「それ、いいでしょう。電話料金箱なんですよ」と、それまで知らなかった電話料金箱という存在を、教えてくれました。そういえば、No.1No.23でご紹介した無針紙綴器を教えてくれたのも、このお店でした。木製品が醸し出す、時代感といいますか、そのカッコよさを教えてくれたのです。現存していたら、ご主人は常々「不便を楽しむ」と話しておられ、携帯電話も持たないような人でしたが、さすがに持ったかな‥‥。オークションをはじめとする、ここ数年の激変ともいえる古物の流通を、どう語ってくれるのか、ふと聞いてみたい気持ちになります。
 

おまけ 気になる街角 
 
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お散歩の途中に、最近では、あまり見かけないホーロー看板と遭遇しました。

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約2年前の話です。手狭になった台所のテーブルを、もっと小さいモノに替えようと思いました。どうせならアンティークで、それも普段は小さくても、大きくすることもできる、ドローリーフテーブルがいいなぁって‥‥。けれど、小さいサイズは意外になく、探しているうちに、目黒にある"ロイズ・アンティークスエゴイスト"から入荷の連絡が入り、見に行きましたが、テーブルに直接紙を敷いて、文字を書くであろう自分の姿を想像した時に、古いテーブルでは無理があると思い、泣く泣くあきらめたのでした。


その替わりといってはなんですが、食器棚&サイドテーブル(?)として、60年代にイギリスでつくられた「G-PLAN」 のサイドボードを購入しました。古い食器の収納はもちろんのこと、ポットに電子レンジと、新規参入してきた家電などを置けて、重宝しています。肝心のテーブルは、"D&DEPARTMENT PROJECT TOKYO"で、「カリモク60」のモノを求めました。カリモク60とは、1940(昭和15)年に愛知県刈谷市で木工所としてスタートした、有名な家具メーカー"カリモク"が、60年代につくっていた家具を復刻したものです。G-PLANとは産地が違えど、同年代で同色なので、違和感なく台所に収まってくれ、とても使いやすく、大満足なのでした。‥‥‥本当は、もう少しモノの配置に凝りたいのですが(センスの問題は別として)、今は娘がつかまり立ちの時期で目が離せず、部屋の中のモノが日々移動している最中で、サイドボードの後ろにコルゲンコーワのカエルがいるのも、そのせいです。


しかし、一度は恋焦がれたドローリーフテーブル。そのテーブルを置いた喫茶店"カフェ・カウダ"が、時を同じくして、通勤途中の道沿いにオープンした時には、運命だと思いました。自宅にはないけれど、ここに置かれたテーブルを、わがモノと思い、堪能しようと思ったのです。なので、いつも一番奥か、奥から二番目のテーブルに座りました。 その後、妊娠、出産と環境が激変し、喫茶店に通うどころじゃありません。約1年ぶりに、お客さんがいない時を見計らって、赤ちゃんと2人でカフェ・カウダに入った時は、ようやく喫茶店に入れるようになったと、感激しました。ソファーもあるので、赤ちゃんと横並びに座り、大きな窓ガラスの外を行き交う、人や車をジッと眺める赤ちゃんをよそに、ピザトーストとカフェオレを注文し、気をよくした私は、オーナーの女性にテーブルが欲しかった話をしました。すると、彼女も骨董がお好きだそうで、照明も大正時代のモノを探し、家具も古いモノを取り入れたと話してくださいました。ドローリーフテーブルは、茨城の骨董屋で見つけたとか。いろんなお店から、足と直感で探し、集めてこられたようです。


「欲しいと思うと、不思議と呼びますよね~」 オーナーのこの一言に、 「ですよね!」 と力強く答える私。 「臭うんですよ。あっ、ここにあるんじゃないかなって感じで‥‥。それで、見つけちゃいました。この椅子は、アメリカの映画館で使われていたんですよ。折り畳めるんです」 「素敵ですね~」 「これは、曲線が美しいでしょ。どこも手を入れてないオリジナルのままの椅子なの」 「ヌーボ調ですよね。本当にきれい」


こうなると、喫茶店に来たんだか、骨董屋に来たんだか、よくわからない感じですが、ひさびさ同じ臭い(?)がする女性にお会いできて、とても嬉しかったです。ますますこの喫茶店が好きになったのは、いうまでもありません。ちなみにカフェ・カウダは、「ベルギービール喫茶店 Café Cauda」と看板に描いてあります。ベルギービールにカクテル、お食事も美味しく、もちろんコーヒー、紅茶も美味しいので、お近くにお寄りの際は、ドローリーフテーブルともども、堪能してみてください。なんといっても魅力なのは、夜遅くまでやっていることです(火~土14:00~23:00 日14:00~22:00)。女性1人でも気軽に入れますよ。


喫茶店といえば、会社の32歳の男性が、個人経営の喫茶店に一度も入ったことがないと聞いた時は、ものすごく驚きました。でも、よくよく話を聞いてみると、喫茶店へ行かずとも、マクドナルドやドトール、ファミリーレストランが身近にあったので、安くて、長居できるそれらのお店に慣れてしまうと、個人経営の喫茶店は、怖くて入れないというのです。世代と環境の違いですかね~。私の場合、昔から喫茶店へのあこがれが強くて、お気に入りの喫茶店に、手帳やびんせんを持ち込んで、自分自身の時間の整理や、友人に手紙を書いたり、読書するなど、ゆっくりとした時間を過ごしたいと思ってきました。とはいっても、結局は貧乏性な性格が災いして、あまりゆっくりはできなかったのですが、ほんの少しの時間でも、喫茶店で過ごすひとときは、気持ちを切り替えるスイッチのような存在として、私の中では、とても大切な時間です。なので、個人でお店を経営していくことは、大変だと思いますが、ぜひとも頑張っていただきたく、陰ながら応援したいと思うのです。


さて、今回は喫茶店にちなんで、戦前につくられた野球少年のメニュースタンドをご紹介します。バットが折れているのは残念ですが、デザインが気に入ってつれて帰りました。陶器の台と金属という組み合わせが、斬新といいますか、とてもステキだと思います。ちなみに差している絵葉書は、"少年倶樂部繪はがき"で、関口俊雄さんが描かれた「おいしさうな果物」です。絵葉書を立てると、折れたバット部分が葉書の後ろにいくので、折れていることがわかりません。魅力的なスタンドだと思うのですが、いかがでしょう。


ご案内
カフェ・カウダにて、"鮎沢和彦・渡辺由布子duo live"が開催されます。鮎沢さんは、二胡、三線、三味線の奏者で、渡辺さんは、箏の奏者です。喫茶店で三味線と箏を聞けるなんて素敵ですよね。
日時:5月22日(日)14:00開演
場所:カフェ・カウダ 東京都文京区白山1-30-8
電話:03-6801-8791(入れる人数に限りがありますので、お電話で確認&予約してください)。
料金:2,000円(ベルギービール1杯+小皿料理orコーヒーまたは紅茶+自家製ケーキ付)


ピンク色のカーネーションを1輪。母の日に、母になって1年目の私に‥‥。
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    さえきあすか -asuka saeki-
    忘れ去られてしまいそうな、昔なつかしいモノたちに魅せられて、コツコツ集めています。古くさいけど、あたたかくて、あたらしい。そんな愛すべきガラクタたちをご紹介します。

    旧サイト連載:
    駅前ガラクタ商店街
    …昭和以前の生活雑貨録

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